裏英彦山、猫の丸尾

【2015年5月5日() 晴れ】

《コース》  権現神社P場09:00⇒鬼杉登山口09:21⇒鬼杉09:45〜10:00⇒籠水峠10:45〜10:55⇒猫の丸尾11:15〜11:25⇒
        ⇒最低鞍部『昼食』11:55〜12:30⇒石楠花の頭12:55⇒三境界13:20⇒県境尾根筋展望地13:50⇒三境界14:10
        ⇒岳滅鬼峠14:45〜14:55⇒支林道作業小屋15:12⇒大南林道15:15⇒黒岩山登山口15:30⇒権現神社P場15:55
GWの混雑に遭わないでところで、新緑とシャクナゲ、ミツバツツジが見られそうな英彦山に出掛けることにした。
英彦山は人が多そうなので、H25-5-14に石楠花が綺麗だった、裏英彦山道を岳滅鬼方面へ廻ることにした。
シャクヤクは30日に見た時点で、すでに終焉状態で、昨年より10日くらいは開花が早かったような感じがした。
近年季節感が変わり、今年は特に植物の成長が早いよで、ミツバツツジは殆ど落花し、新緑は緑深く変わり、
夏を感じさせます。それでも五月晴れの陽光に透け輝く若葉の空間、爽やかな風、小鳥の囀り、山は最高です。

   
 権現神社迄は通行出来ますが、その先は以前通行止め  鬼杉登山口
   
国指定の鬼杉は、休憩場所として最高です 裏英彦山道の取り付き、 籠水峠分岐にはロープ張ってます
   
 以前は、この石抱き根っ子を目印にしていました  大岩壁なのだが、緑に覆われ小さく見える鹿の角の断崖
   
爽やかなそよ風が吹きあげてきて気持いーィです   籠水峠から、右側の岳滅鬼方面へ進みました
   
 台風被害木で倒木が激しく荒れた「猫の丸尾(1044m)」山肌 
   
 木漏れ日と、時折聞こえる小鳥の囀り、風情のある「最低鞍部」でランチタイムとした
   
 この日一番の花付きで残っていた、ミツバツツジ  時々見掛けるシャクナゲも、すでに咲き終えている
   
シャクナゲの木は多く見られるものの、花付きが悪い。裏年ということだろうか、綺麗な花はほんの僅かしか見当たらず
   
 春の花には僅かしか出会えなかったが、新緑から得られる爽やかな空気、なによりのサプリメントです
   
   
 県境の「三境界」。ここから上塚山の途中までへ向ったが  「豊前と小倉領」の国境石柱の建つ、岳滅鬼峠
   
 作業小屋前の支林道は、大荒れ悪路のままです  整備が進行していた大南林道、また荒れています


トップ画面へ            本年度表紙へ

inserted by FC2 system