【岳滅鬼山のしゃくなげ】

2013年5月14日(火) はれ

(コース) 英彦山大権現(08:20)〜黒岩山登山口(08:50)〜岳滅鬼登山口(09:35)〜岳滅鬼峠(09:55)〜展望岩(10:30)
〜岳滅鬼岳(11:00)〜 岳滅鬼山(【昼食】11:40〜12:30)〜岳滅鬼岳(12:50)〜岳滅鬼峠(13:25)〜
    スラブ断崖(14:10)〜三境界(14:15)〜最低鞍部(15:00)〜大南林道(15:35)〜英彦山大権現(16:00)

岳滅鬼岳にシャクナゲ・新緑観賞にでかけました。ミツバツツジは終わっていたが、シャクナゲは見頃を過ぎたものと
まだ鮮やかに綺麗に咲いたのが点在し、青空のもと萌黄色の新緑の森がキラキラ輝く稜線歩きは最高の一日でした。

汐入川を黒岩岳登山口へ渡渉  大南林道を横切って荒れ果てた支林道を岳滅鬼側へ進む

林道から植樹杉林を岳滅鬼山へ進む  爽やかな緑風が吹き抜け、とても気持よい岳滅鬼峠

周辺は、新緑が華やかに森を彩る  はしご、ロープ使って登って展望岩へ

稜線の枝間から見る英彦山  色鮮やかな新緑はなんとも美しい

岳滅鬼山の北側は台風被害で立枯れ木で荒れ放題  立枯れ大木の足元に白のシャクナゲの木が!

白シャクナゲ越しに、上仏来山方面

萌黄色のなかに咲くシャクナゲは一段と鮮やかに映えて見えました

青空背景に、新緑の樹間から眺める景色は最高でした

岳滅鬼峠から三境界方面へ進む間も、綺麗なシャクナゲに出会えました

スプリンググリーンのテントに覆われた森、広々として気持よい最低鞍部から大南林道を目指しました

最低鞍部から見上げる猫の丸尾