城山アサギマダラ

《城山(369m)でアサギマダラ3頭初見》

2023年9月19日(火) はれ 山頂気温24℃
.
過去126年で最も暑い夏の影響だろうか?2023年のキヌガサタケ・タマゴタケなどキノコ類の発芽が大変少なかった様に思う。
2021年、2022年の9月は沢山出現していたのに、今年はあまり見掛けなくなったので、7月中旬から城山通いは遠ざかっていた。
まだ残暑は厳しいけれど、毎年9月20日頃には山頂のヒヨドリバナやアザミが咲き始めるとアサギマダラ飛来して来るので、
キヌガサタケはたまに出ている様だけど期待は出来ない。そこでアサギマダラ目当てで約2ケ月振りに上がってみることにした。
予想的中、山頂展望台の下斜面の僅かなヒヨドリバナに1頭。南斜面の故河津登頂記念碑のヒヨドリバナに2頭来ていました。
この記念碑モデルの生前の河津さんもよく知つていたので、この碑を立ててくれた人達を思い浮かべ写真を撮りまくっていた。
そこに、登山者は少なかったのに、偶然建立者の城山を守る前会長が来られた。思いを伝えると故人の導きだったのだろうと!

山頂展望台下斜面の2.3株のヒヨドリバナに1頭 
山頂南側ベンチ下の斜面に2頭飛来 
故 河津さんの3万回登頂記念碑回りに2頭が飛来  山頂の温度計24℃(平地より6~7℃低い) 
 
そこにバッタリ現れビックリ   建立者たち (西日本新聞掲載)
シロタマゴタケ シロオオハラタケ?
ホウライタケ マッシュルーム?
ヤブランは多く見かける   キンミズヒキ
ヤマジノホトトギス 
山裾の山田地区の畑一面、ひまわりの花が咲き競っていた 

TOP画面      本年度表

inserted by FC2 system