英彦山氷結の四滝巡り

2023年1月29日() くもり

福太郎(09:15)⇒智室の滝(10:05)⇒四王子の滝(12:00~12:40)⇒Wの滝(13:55)⇒行者の滝(14:40)⇒福太郎(16:10)

家庭事情でなかなか出掛け辛いが、24日から続いた強烈寒波も納まりそうなTV予報を見ていると、気持察してOKがでた。
これだけの冷え込みと降雪が続くと、英彦山の積雪はハンパないだろうけど滝の氷結がどれだけ生長しているか是非みたい。
24日から積雪した英彦山のライブカメラを見ると、雪の積もった別所駐車場は連日満車で車置場と着く迄の路面凍結も心配、
そこで諸々状況を考え山裾からスタートすることに決めた。運よく小雨が雪に変わり路面積雪も旧シャクナゲ荘下からだった。
積雪期起点、智室川沿いの上り下りは2018年1月14日以来で、大変だろうと思ったが連日の登山者でトレースはついていた。
それに気温が高く寒さ冷たさはないが雪が多く手袋は手放せなかった。昼からの行動は、身体はポカポカで汗ばむほどだった。
生長した滝のツララも夫々見応えがあり、標高の高いWの滝・行者の滝は雪冠り、智室滝は硝子細工の様な透明氷瀑を満喫した。

10:08  登りの「智室の滝」 15:31 下山時の「智室の滝」
10:57  智室寺 11:05  四王子の滝登山口衣ケ池

12:06 冬が織りなす凄い景色の「四王子の滝氷瀑」
四王子の滝通り道は大変な人混み
雪を被って氷柱が見えない無名滝 雪の展望岩から視界なし
四王子の滝から四足駆動で這い上がると、しんと静まり返った一面白銀の美しい風景
 四王子の滝は大勢の人だったのに、Wの滝は誰も居ない、参道でも出会わなかった
雪に埋もれて凍てつく景観も神秘的です