英彦山南岳側の紅葉

2022年11月3日()秋晴れ

駐車場08:40→鬼杉登山口09:10→鬼杉09:35→籠水峠10:30~11:00→大岩展望台11:25~11:35→鹿の角11:40→
南岳《昼食》12:25~13:05→四王子の滝14:00→玉屋神社15:15→泉蔵坊跡15:45→権現神社16:00→駐車場16:20

昨年11月2日鹿ノ角の紅葉が素晴らしかった光景が脳裏に焼き付いている。今年は、大船山の紅葉も綺麗だったので・・・
天気と都合の好い日を決めると、英彦山護摩焚き祭にあたる日だったので、今回も前年と同じようなコースを歩くことにした。
今年から英彦山上宮が修復工事で、中岳周辺は立ち入り禁止区域となる為、中岳周辺を避けて来たと言う人によく出会った。
南岳一帯は、すでに落葉が進み冬枯れ景色となっていた。紅葉して落ちたのか、雨が少なく茶枯れ落葉したのか定かでない。
英彦山の紅葉前線は、山頂付近から山麓まで降りてきていて、標高の低い山裾の神社辺りが紅葉の見頃時期をを迎えていた。

行きがけに 自然林や流れの美しい渓谷の龍門峡に立ち寄ってみた
籠水峠付近の紅葉は終わりつつあるのかあまり紅葉木が少ない気がした
展望岩からズームイン  籠水峠から登り斜面の紅葉
 籠水峠大岩展望台から岳滅鬼・黒岩・障子ケ岳・上仏来の紅葉全景
大岩突端辺りの岩から遠景  画像では、彩の美しさはでてない
鹿の角山頂は、落葉して冬枯れ林  登りの南岳西斜面

落葉した鹿の角から見上げる南岳
鹿の角から登り展望岩から犬ケ岳方面  鬼の舌から苅又山・三陀山・中馬殿畑山など
南岳山頂から中岳上宮を眺める ここ南岳から中岳方面立ち入り禁止
南岳から西側へ急斜面を下ると1000m付近に綺麗なのが所々残っていた
四王子の滝付近は崩壊が激しく危険な状態になっている