英彦山の紅葉

2021年11月2日(火) くもり

玉屋神社鳥居(08:50) →鬼杉登山口(09:10)→鬼杉(09:30~09::45)→籠水峠(10:35~1::55)→巨岩上展望(11:10~11:30)
→鹿の角《昼食》(11:35~12:15)→南岳(13:00)→四王子の瀧(13:50)→鬼杉・玉屋神社道(14:40)→玉屋神社鳥居(15:00)
 

英彦山の紅葉は、例年11月3日文化の日ころに見頃を迎えると心に刻んでいる。今年はどうだろう気になって仕方がない。
非常事態宣言が解除されコロナ感染も鎮静化の傾向に気持が動かされ。祭日を避けマイナールートを辿ってみることに。
コース選択がよかった。紅葉は最高。出会った人は籠水峠のソロ男性と四王子の滝入口で中高年夫婦の3人だけだった。
籠水峠で出会った男性が、玉屋屋見口から見上げる表参道から四王子尾根の紅葉が、ここくらい綺麗でしたと話していた。
ネット情報や、先日のくじゅうや由布岳の紅葉の進み具合から少し遅れているのではないかと思われていたが、何のその。
8月梅雨を思わせる記録的な豪雨。9月台風14号福岡市通過など異常気象はあったが、木々への影響もなく紅葉はよい。
この日、青空はなかったものの、山肌や稜線を染める紅葉は想像以上の素晴らしい彩りで、感動しきりの一日となった。

四王子の滝へ下りに観た紅葉 
似たような紅葉景色並べてますが、場所はそれぞれ違うんです 
見回せば見事な黄葉・紅葉だけど、急斜面ばかりで立ち止まるのが難しい 
もみじ酔いするほどの美しさでした 
籠水峠から裏英彦山道の紅葉 
鹿の角一帯を埋め尽くす黄葉 
籠水峠展望巨岩から見渡す紅葉景色は素晴らしかった 
日射しがないので画像ではわからないけど、最高でしたね 
 
景色に見惚れ、なかなか歩が進まない 
 
籠水峠付近の紅葉 
四王子の滝周辺は豪雨で崩壊し凄く荒れています    クリックで拡大
8月
TOP画面        本年度表紙
inserted by FC2 system