大船山の錦秋
2022年10月23日()曇りのち晴れ

吉部登山口(08:15)~大船林道(09:10)~鳴子川橋(09:35)~坊ケツル(10:05~10:20)~段原(11:50)~大船山(12:25)~
御池上(【昼食】12:30~13:15)~大船山(13:20)~段原(13:40)~坊ケツル(14:50~15:00)~暮雨の滝(15:50)~吉部登山口(16:30)

久住の紅葉が、何年振りかで綺麗だと山友に18日頃聞いていた。いつ行くか思案中に他の人からも連絡が入った。
土.日は避けたいでも早くいかないと終わりますよーと言うことで、天気予報にらみで、23日の日曜に行くことになった。
三俣山か大船山か行く途中まで迷ったが、どこも駐車場は満杯のようで、吉部なら有料駐車場に何とか入れそうだと。
私的には、2019年10月23日も見事な綺麗みていたので、どんなに綺麗さが違うのか見届けてたい気持ちが強かった。
人の多さには尻込みしたいが、引き返す訳に行かないので、上り下りの登山者交差で時間を費やしながらの紅葉見物。
久住連峰の山肌を眺める限り、それほど目立って綺麗な山腹紅葉は見えなかったが大船山頂の錦は素晴らしかった。
 
駐車場はどこも満杯  鳴子川上流は大雨で大きく荒れていいたのは驚いた
鳴子橋下流の紅葉  段原下から見た大船山腹 
 5合目展望台から、くじゅう連峰・・・紅葉の色つきはあんまり? 
 
段原下の山道脇から大船山斜面
段原に着いたが人の多さに通り過ぎる  この定点は、2019年の方が綺麗だった 
結構落ち葉も目立っていた  人が多くて立ち止まっての撮影は出来ない 
 坊ケツルからくじゅう連峰と大船山北側の噴火口跡の米窪と北大船と.平治岳
山斜面の紅葉の美しさは出ていない 
大船山頂の写真撮影は順番待ちのようだった 
 大船山頂から見た、坊ケツル・くじゅう連峰
大船山直下の巨岩に覆われた火口湖「御池」
ドウダンツツジ・コミネカエデ・ノリウツギ・ナナカマド・ミヤマキリシマなど紅葉が美しい  
この美しい錦を見ながら、ランチとした 
大船山から御池・南側斜面の紅葉が美しい
大船山北斜面の紅葉と米窪 登山道脇のモミジジュウタン
三俣山の日陰になった坊ケツルから眺める平治岳・大船山 
坊ケツルの広大なススキ原が美しい  西日を受けるススキは 
 
渓流沿いに見る暮雨の滝付近の紅葉 クリックで拡大 

TOP画面       本年度表紙
inserted by FC2 system