福智山虎尾桜&直方チューリップ祭り
虎尾桜・源平桜・海人ケ桜》

2022年3月29日()晴れ

スタート(09:35)→虎尾桜(10:00~10:30)→福智山裾(12:10~12:40)→ピーク→源平桜(14:00)→ゴール(15:10)
 
近郊のソメイヨシノが一斉に満開を迎えるころ。福智中腹のエドヒガンサクラはピンクに煌めく。
福智山腹の老木のサクラだけは、あと何年見られるかわからないので、一度は見ておきたい。
杉林の中に咲く孤高の一本サクラが日差しを受けるのは、10時ごろからで、家を遅めに出発し、
コロナ感染拡大防止で2年間中止になっていた「直方チューリップ祭り」が3年振り開催されていた
河川敷公園に人の少ない時間に寄って虎尾桜へ向かった。既に駐車場、路駐の車で埋まってた。
平日なのに上野側から虎尾桜、福智を目指す登山者が多いので福智山頂へは上がらなかった。
虎尾桜は今が盛りの濃いピンク色だが、晴れなのに背景の空が白く霞んでるのが大変惜しまれた。
..
2022年は、直方チューリップフエアが3年振りに開催されることに決まった 
2020年・2021年はコロナウイルス感染拡大防止のためで中止になっていた 
直方水辺公園のソメイヨシノも満開 
開花は毎年差異はあるけど、昨年(2021年3月18日)に比べ10日程遅い 
虎尾桜は見頃のピンク色のようだけど、青空のないのが惜しかった 
海女ケ桜も可成り咲いているようだけど下から見上げる高木なので霞み空と同化してはっきりしない
上野側の駐車や登山者状況から、霞み空の福智山頂は上らずスルー
急坂の下り樹間に見えたのが平家サクラだったようだ!    平家サクラの手前の登山道に下りてきた⁉
源氏サクラの真上に太陽があり写真では捉えにくかった 
白糸の滝上展望台から見上げると福智方向は真っ青  コース軌跡(クリックで拡大) 


TOP画面       本年度表紙
inserted by FC2 system