福智山腹の虎尾桜

2021年3月18日(木) はれ

例年なら、3月末から4月初めが満開の虎尾桜なのだが、今年の桜開花は観測開始以降最も早いといわれている。
外出自粛中とはいえ虎尾桜は気になって仕方ない。何時もなら江戸彼岸桜は山麓のお寺にある木の方が虎尾桜より
先に開花するので、先日山麓にある木は蕾だった。今朝も行きしな覗いたら2~3分咲き程度しか開花してなかった。
山腹の虎尾桜の見頃は、もう少し先かと思いながら、登山者の少ない時間帯に現地に着くように上がってみた。
驚くなかれ、山麓よりも早く山腹の虎尾桜はもう満開ではありませんか!…例年より、やはり10日以上早いと感じた。
虎尾桜の咲きほころびてる様子をみて、源平桜も咲いているのではと足を延ばしてみたが、こちらはまだツボミだった。

 
日差しや写す角度で色合いは微妙に違うけど、ピンクより白っぽく感じられた 
江戸彼岸桜というから、丁度今頃咲くのが当たり前だったのかも? 
青空に一層映えます  花弁は5枚で一重になっている 
 
虎尾桜が満開の頃は、ここも満開が多いのに、逆転現象も?  車が多い割に虎尾桜に来る人は少なかった
   
平家さくら& 源氏さくらはツボミが膨らんできている 
   
平家桜の高木に咲いていると思ったら、胴吹き枝に可愛いのが咲いていた! 
   
 今日見た、福智山麓民家の源平桃  2016年に、今日より2週間後に見た同じ樹の咲き具合  
   
過去の開花状況を調べると、3月末~4月はじめです 
   
  現在、支木やロープに支えられて頑張っています 

TOP画面    本年度表紙 
inserted by FC2 system