由布岳(1583m)

2020年8月24日( 晴れたり曇ったり

登山口~(45分)~合野越~(1時間45分)~またえ~(20分)~東峰~(10分)~またえ~(1時間5分)~合野越~(35分)~登山口

酷暑のなか昨日の阿蘇登山でヘトヘト草臥れて、正直、みんな山登りはしたくない気持ちだっただろうと思う。
今日はどこに行こうかの話し合いでは、鶴見岳にロープウェーで上がって下りだけ歩こうだったが・・・
別府に泊まって、これでは時間を持て余すので、本日の予定は大幅にコース短縮して由布岳往復に決まった。
理由は、登山後ホテルの温泉に浸かった後のビールの美味しさを思うと汗をかくのもまた楽しい気持ちもあり。
朝食を終え登山口に着いたら、既に「いーさん」は、由布岳ご来光登山を終え駐車場でクールダウン中だった。
凄い行動力溢れるブログは常々拝見して励まされているが、7年半振りの懐かしい出会いであった。
病気を患ったこともアップされていたことで知っていたが、あの行動力と気力のお陰だろうか元気で若々しい。
いーさんの元気印をもらって頑張ろうと思ったが、なかなか足が重たくて数年前のように歩けないことを悟った。

手洗い場で「いーさん」に出会う  今日も暑い、由布岳へ向かう 
11:40 またえに到着  暑さで登山者は少ない?「東峰」 
   
崩壊の激しい「西峰」  湧き雲が次々かかるが涼しくない 
 中腹のj樹林帯だけは、日射しがなく救われる 合野越から飯盛山へ回る予定だったがパス 
 
秋か冬に来たい由布岳  クリックで拡大 
 
 


TOP画面    本年度表紙    前ページ   次ページ

inserted by FC2 system