霧の鷹ノ巣山

 2015年(平成27)年9月8日(火) くもり

登山口09:00発→一の岳09:35→二の岳10:30→三の岳11:42→テラス【昼食】11:50〜12:45→
天狗の舞台13:05→杉尾根→国道500号線13:40→鷹ノ巣トンネル13:50→薬師峠駐車場14:10着

7月末アルプスから帰った頃は猛暑が続いていたが、台風15号が北九州を通過して秋らしい陽気になったと思ったら。
その後、雨や曇りの日が多く不安定な天気が続いている。そんな中、降水確率の低い日に鷹ノ巣山に出掛けました。
7月16日、鷹ノ巣山のキツネノカミソリを観に出掛けた時も、やはり濃霧で登れなくて断念。巡り合せがよくありません。

   
 鷹ノ巣山登山口 まず 最初の急坂岩場のロープ場を上がる
   
 一の岳、気温17℃  やせ岩尾根を慎重に渡る
   
英彦山系の山々は、どこも雲に覆われています   降らず照らずで暑さはなく、岩場歩きも疲れは感じない
   
 鷹ノ巣山二の岳、この山頂ほかいたる所にママコナの花が沢山咲いていました
   
霧に包まれて視界はないが、これもまた英彦山系の山らしく、幽玄的な森林帯を味わいました 
   
霧で湿った岩場の登り降りは、より慎重になります 
   
薄暗い 鷹ノ巣「三の岳」  テラスで昼食休憩中に僅かに晴れ間がのぞいた
   
 樹林帯の苔岩の雰囲気がよい  杉尾根の途中から英彦山道路に下る
   
 ブナなど広葉樹の枯れ木や葉に発生するサンゴハリタケ?  この時期珍しい!鮮やかな黄色の薄衣笠茸を発見しました
 


トップ画面へ            本年度表紙へ


inserted by FC2 system