【福智山のさくら】
(虎尾桜・海人ケ桜・源平桜)

2013年3月30日(土) はれ&霞み

26日、虎尾桜を観に行き花数が少なく寂しい咲き具合と、そこより高所にある源平桜、海人ケ桜の開花には早すぎた。
そこで、この週末が見頃ではないかと再度出掛けてみた。やはり花芽が少なく例年のような淡いピンクの輝きがない。
花の色からすると、すでに見頃を過ぎた白っぽさであつた。場所を変えて源平桜・海人ケ桜にも同じような現象を感じた。
異常気象で春・秋の季節が薄れた勢なのか、桜の咲き具合にも裏年があるのか分からないけど、寂しい咲き具合でした。

   
午前8時半〜9時頃の虎尾桜(見頃を過ぎたころの白っぽさで花芽が少ない) 
   
   
 海人(あま)ケ桜もまだ早いのか?花数が少ない
   
   
 霞んだ晴れだが、この位置からは青空が見られた  牛斬り山縦走路には倒木搬出の木材が山積みされていた
   
福智山上宮近くの一本桜 (この標高では、まだまだつぼみが固いようです) 
   
 源氏桜:例年に比べると花芽がやっぱり少なく寂しい感じです
   
   
午後の日差しを受ける頃、もう一度虎尾桜に立ち寄ってみました 
   
   


トップへ       表紙へ

inserted by FC2 system