西山ミツマタ群生地~犬鳴ダム

2024年2月12日() 晴れ

西山」登山口~ミツマタ群生地~(急登)~林道出合い~林道取付き~犬鳴ダム左岸~R-26~登山口駐車場 

昨年末から続いている不運に追い打ちをかけるように、腰の痛みから足の痺れを等を引きずり散歩もままならない
「負のスパイラル」に陥っているようで余計にネガチブ思考になって何もしたくなく家に籠りがちになってしまっていた。
そんな様子を励ましてくれる友人から「ドアを開けて一歩外に出てみたら」のお誘いが身近な西山・犬鳴ダムだった
見るものゝ少ない時季だけど、周りの景色を見て運動をすることで、お陰様で身も心もリラックス出来.深く感謝してる

 犬鳴ダム丘陵展望所から、福岡・.直方線の犬鳴大橋を一望
福智山のミツマタはいくらか蕾が咲きはじめていると聞いたが、ここはまだ固い三椏群生地 
ミツマタ群生地から照葉樹の急登を上がる  樹林越しに双頭の犬鳴山を望む 
急登を約1時間掛けて上がると作業道に出る  作業道を暫く下り、ここから取り付く 
作業道からなだらかな自然林の中を分岐点まで下った 
犬鳴ダム湖や大橋・犬鳴山・菅嶽など好展望が続く 
油木ダムに比べると貯水量は、まだましかな~の印象だった
西山登山口駐車場 クリックで拡大

TOP画面      2024年表紙
inserted by FC2 system