岡垣バイパス4車線化完了

2024年2月3日(月) 小雨

北九州市と福岡市を結ぶ国道3号線で唯一の2車線区間だった、岡垣バイバスが2024年2月3日16時に4車線化工事が完了した。
1990年に暫定2車線として開通したが、以前から交通事故での通行止めやトンネル手前で車線減少による渋滞が深刻化していた
一日平均で3万台近い車が利用しているといわれていたが、2018年に4車線化が決定してから、約5年の月日をかけ工事を終え
2013年10月3日には,片側1車線ながら対面通行が解消されていた。2024年2月3日16時に岡垣町~宗像市を結ぶトンネル工事が
完了して、岡垣バイパス4車線化が竣工した。これにより交通ボルトネックが解消され、安全性・利便性向上が期待されている。
3日竣工式は雨が降っていたため、4日国道3号線トンネル上下線には、其々歩道が設置されている野間ランプから往復してみた。
トンネルを歩いてみて車の路面音を吸収しないコンクリート壁の轟音で耳は痛くなり、車両走行風圧で強風の異空間の怖さを感じた。

 
 図面はクリックすると拡大します
 
トンネルに繋がる、④上畑高架橋は40年前に竣工しているようです 
2023年まで、対面通行で使われていた岡垣トンネル (開通後は福岡方面への下り線用)
2023年10月3日に対面1車線通行となっていた 現在の城山トンネル(左:北九州方面 右:博多方面)へ
城山峠を越えて旧3号線と合流 地点 宗像市側から見る城山トンネル 
 
岡垣トンネル下り線 (岡垣町側から) 岡垣トンネルを抜け北九州方面へ 

TOP画面      2024年表紙
inserted by FC2 system