紅葉の日向岳~由布岳山腹


2023年10月31日(月) 雲一つない蒼空

紅葉狩り2日目は何処に行こうかと、2.3山計画していたが、昨日の湧蓋山の紅葉の進み具合から由布岳中腹横断に決定した
東登山口から由布岳を目指して上がると、日向越辺りの尾根筋(1050m)が、紅葉真っ盛りを迎えているようで日向越で一息入れ
日向岳へ向うと間もなく紅葉樹林帯に入り、光の差し加減によって色の変わるその瑞々しい美しさに見惚れなかなか足が進まない
この山腹の標高が真っ盛りようで、正面から来たという独り歩きの女性にすれ違って、とっても綺麗でしたよ!に足取りも軽くなる
まさしくモミジトンネルを潜り抜けるような快適漫歩の後、正面登山道入口で、雲一つない快晴の由布岳を正面に眺めランチタイム♪

青空の飯盛山・由布岳・鞍ケ戸・鶴見岳 
 
似たような画像の羅列ですが、山腹の紅葉はズ~ッと続きます
青空に煌めく紅葉に見惚れなかなか足が進まない  
コンデジでは、あの煌めく美しさがないのにガッカリです
このルートを選んだのは、山腹は殆ど広葉樹林が占めていることだ
 
こんなに美しい紅葉を楽しめるのに歩く人は少なく、周回道は静寂に包まれていた 
由布岳正面登山口  クリックすると拡大します 

TOP画面      本年度表
inserted by FC2 system