2023年 秋のアサギマダラ-終焉 

記録的な異常気象で、2023年秋のアサギマダラ動向にも大きな変化が表れている。最低だった昨年を大きく下回った
猛暑が長引き、本州のアサギマダラ南下も遅れている情報は報告されているものの、平年並みの飛来数だったのだろう

北の地では南下が遅れていること。和歌山や神戸、山口ではマーキング蝶を確認した情報はあるけど、九州北部ではなかった
大分県姫島でも、昨秋に続いて飛来数が少ないと報告されていた。どうして関門峡を越えて九州に下りてこないのか不思議です

地元、宗像市や岡垣町フジバカマ花園の、2023年秋のアサギマダラ飛来状況を見ても、最大でも、日に10頭に届かなかった




岡垣町さとランド小局園:過去5年間の飛来数をみても、2022年・2023年激減しています





上の図表は・・・クリックすると拡大します

令和5年11月13日(月) 雨~晴れ~雨

サトランド小局園:0頭~吉田園:0頭~ロイヤルホテル:0頭

ここにきて日本列島は一気に冬型の気圧配置となり12月並みの寒さとなり.九重連山では初霧氷が見られたとのこと。
急に寒くなったと言っても、これが普通の11月の気候なのだろう。温暖化の影響を受けてスナビキソウやフジバカマなど
開花状況と猛暑でなかなか気温の下がらない平地回避して九州を避けたのか、これまでにないアサギマラの激減だった
それでも。2023年春には、沢山のアサギマダラが来てくれたので、来春のスイゼンジナの咲くころを楽しみに待ちましょう

花園終いした「さとランド小局園」気温11℃と寒い よしだ花園は浜風が来て、更に寒い
スイゼンジナに保温シートがかけられていました 今秋「岡垣遊友の里afg」は1頭どまりだったようです

令和5年11月11日(土) 曇り:18℃

吉田園:0頭~ロイヤルホテル:5頭~サトランド小局園:0頭

まだフジバカマの花は残っているけど?::よしだ花園 この時季5頭見れれるとは
フジバカマ開花状態のよいロイヤルホテル花園には、まだ数頭が来ているそうです
秋を惜しむようにフジバカマと紅葉の木を行き来してました フジバカマも終わりに近い:里ランド

11月3日 ロイヤルホテル宗像花園 11月3日 岡垣町:吉田フジバカマ花園

令和5年10月26日(木) 曇り~晴れ

サトランド小局園:5頭~ロイヤルホテル:3頭~吉田園:0頭

ガラケー撮影会 後ろにもいますヨー

令和5年10月25日(水) 曇り~晴れ

サトランド小局園:6頭~ロイヤルホテル:2頭~吉田園:0頭

10:15~11:10 サトランド小局 5~6頭飛来していた 
 
アオスジアゲハ  蝶のコラボレーション
きょうはいないみたいと来園者嘆いていたら 11時40分、2頭がヒラリと飛来して大喜びしていた
吉田園で リスアカネ 吉田園 イリスコムラサキ

令和5年10月24日(火) 秋晴れ

カフェ・ベカリーM&M:0頭~サトランド小局園:6頭~ロイヤルホテル:3頭~吉田園:2頭

岡垣町遊友の里…フジバカマは咲けど来ません? 向い側のコスモス畑がとても綺麗です
10:05~10:45 サトランド小局 タテハやヒョウモンなどの蝶を多く見かける 
ツマクロヒョウモン♂&♀ アカタテハ
11:10~11:40 ロイヤルホテル森と花園を出入りしている様だった 
12:05~12:25 吉田園の2頭 

令和5年10月23日(月) 秋晴れ

サトランド小局園:6頭~ロイヤルホテル像:3頭~吉田園:2頭

10:20~11:05 サトランド小局園は風も無く、気温20℃、絶好の飛来日ですけどねー 
11:45~12:10 ロイヤルホテルこの時間帯は1頭でした 
12:20~12:40 吉田園1頭かと思ったら山に出入りするのがいました 

令和5年10月22日( 秋晴れ

吉田園:3頭~ロイヤルホテル像:4頭~サトランド小局園:8頭

11:36 サトランド小局園 11:55 サトランド小局園
10:23 ロイヤルホテルはじめて4頭飛来 水撒き中の、カンナちゃん
09:55 吉田園:大空に舞う 10:02 吉田園

TOP画面      本年度表

inserted by FC2 system