秋のアサギマダラシーズン到来

2023年は観測史上最も暑かった夏といわれ、9月末になっても「真夏日」が続いたのでアサギマダラは飛来しませんでした
高温が続いたせいか森の木々の葉も萎びた感じがしました。涼しい山ではアザミ等で吸密しているのを見掛けていました
雨が降り気温も下がった、10月1日サトランド小局園に待ちに待ったアガギマダラが昨年より1週間遅れで初飛来しました
その他の初見情報では、フジバカマ開花の好い、岡垣町吉田アサギマダラ園だけは、真夏日の9月18日だったようです
ロイヤルホテル宗像は、10月2日。織幡神社10月3日初見。成田不動寺は白絹病に遣られて?株を引き抜いていました
これから気温が下がりフジバカマの開花が進むと、アサギマダラが飛来してくることを大いに期待出来ると思います。



表をクリックすると拡大します

令和5年10月13日(金) 晴れ

《午前》・・・吉田園:3頭~成田不動寺:0頭~ロイヤルホテル宗像:0頭~さとランド小局:0頭
《午後》・・・福津市の用事を済ませたあと、宮地嶽神社後ろにある在自山に上がってみた

午前中、アサギマダラ園地を回ったが、吉田園で2頭見ただけで、他の園地はゼロだっ

 
吉田園に いつもの姿を見せてくれる3頭なのだろうか
1頭は翅が傷んでいるけど遠来の個体だろうか?  カメラマンも一生懸命です 
宮地嶽神社後ろの自在山 (あらじやま) 自在山(249m)
   
在自山の由縁らしい   宮司ケ丘にある金刀比羅神社
山頂付近からの眺めが好い  山麓はすっかり里の秋 

令和5年10月12日(木) 晴れ

吉田園:3頭~成田不動寺:0頭~ロイヤルホテル宗像:1頭~織幡神社:0頭~さとランド小局:0頭

酷暑で南下が遅れているのか?福岡県や大分県姫島のアサギマダラ情報では、激減が伝えられている
近郊でも同様な傾向は見られる。そんなかにあっても吉田園だけは少ないながらも姿見れるのは嬉しい

今日も吉田園では、3頭のアサギマダラが飛来していた 
10時30分 ロイヤルホテル花園裏の森の枝に1頭いた 
 
織幡神社展望台から沖ノ島が見えた  ミサゴの居た岩にはウミウが5・6羽いた 
成田不動寺:モンキアゲハ  サトランド小局:アオスジアゲハ

令和5年10月11日(水) 晴れ

吉田園:3頭~ロイヤルホテル宗像:0頭~ホタルの里:0頭~M&M:0頭~さとランド:0頭

長野県信州辺りのアサギマダラ情報をみると、9月末頃をピークに南下状況が報告されているようだが?
どこまで南下しているのか?この辺りは、昨年を下回る飛来数で来るかな?今日も吉田園の3頭だけ…
穏やかな秋晴れの日、アサギマダラ園主の吉田さんに、撮影の手ほどきを受けながら、たっぷり楽しんだ

 
 
 
 
 
 

令和5年10月10日(火) 曇り・小雨~晴れ

岡垣町吉田園:0頭~ロイヤルホテル宗像:0頭~ホタルの里0頭~カフェーベーカリーM&M0頭

朝から風が強く、出掛けたのも午後からだったので、何処の花園でも他の蝶々見掛けたがアサギマダラは現れなかった

13:15 吉田花園のツマグロヒョウモン 
アオスジアゲハ ロイヤルホテル宗像の、珍しい青花フジバカマ
宗像:7ホタルの里でアサギマダラかと思ったら、アオスジアゲハだった
岡垣町上高倉カフェーベーカリーM&Mのフジバカマ花壇

令5年10月9日() 曇り

岡垣町吉田花園:4頭~成田不動寺:0~ロイヤルホテル宗像:1頭~城山:キノコ無し~サトランド小局:1

吉田花園では、真夏日の9月18日に初見・・・飛来数は少ないけど毎日見られています (クリックで拡大)
なかなか出現しない、この秋でも、今日は3~4頭が出入りしていました 
連休とあって、お子さん連れが多かった 見物は、このツチアケビだけでした
さとランド小局園では、沢山フジバカマ咲いているのにセイタカアワダチソウに1頭いました

令和5年10月7日(土) 曇り

岡垣町吉田アサギマダラ園:3頭~成田不動寺:0~ロイヤルホテル宗像:2頭~サトランド小局園:1頭

 11:30 岡垣町よしだアサギマダラ園 
 
白フジバカマの吸密が多い  アサビマダラとミドリヒョウモン」のコラボ 
「ロイヤルホテル宗像」フジバカマ  カンナちゃんが来れれていました 
道の駅宗像でランチタイム・・・懐かしい猿まわしが行われてい 
14時05分 これから沢山のアサギマダラが飛来することを期待しています 


TOP画面      本年度表

inserted by FC2 system