福智山七重の滝
【2023年8月27日() 晴れ】

鱒渕ダム08:30~七重の滝登山口09:05~一の滝09:20~七の滝10:23~山瀬越分岐10:55~豊前越【ランチ】11:55~12:35
~烏落し13:20~歩庭平13:50~ホッテ谷別れ《休憩》14:10~14:25~林道登山口14:55~登山口14:58~鱒渕ダム15:25

「七重の滝」、最も暑かったという7月に出掛ける予定であったが、家庭事情が発生して延び延びになっていた。
やっと動けるようになったが相変わらず連日フライパンの上にいるよう厳しい暑さ。少しでも暑さ凌げたらだった。
昨晩は雨?水量も多く、木々に覆われた滝沿い山道はミストシャワー天然クーラーの中で想像以上に涼しい!
滝見を終え稜線に上がり豊前越でランチタイム。吹き上げる深緑の爽やかな涼風は最高で至福の一時だった。
かたや、木々のないギラギラ日射しを受け箇所は全身にじっとり熱が圧し掛かる。木蔭のない山頂はスルーした。
今日はトレイルランニングの若者の話に英気をもらい。豊前越で吹き抜ける心地よい深緑の涼風は最高だった。

青空きらめく鱒淵ダム 七重の滝登山口休憩所
 
木道橋を渡る  赤い橋を渡るとすぐ一の滝 
あまりにも気持ち良さそうなので、「チョロQさん」撮らせてらせてもらいました
 
滝の苔むした岩肌の所々にギボウシ  
瀧見を終え豊前越へ  爽やかな風が通り抜ける豊前越は最高でした 
まだ咲いていましたナツエビネ 
モミジガサ  ボタンツル 
チチタケ  クリックで拡大 

TOP画面      本年度表
inserted by FC2 system