英彦山のオオヤマレンゲ

2023年6月17日(土) はれ

豊前坊~熔岩の壁~北岳の肩~北岳~北岳広場~裏英彦山道~薬師林道~豊前坊

純白で高貴な感じのオオヤマレンゲ、英彦山では梅雨のころに咲き毎年一度は見たい花である。
只、昨年8月から上宮改築工事で、オオヤマレンゲ゙の樹のある区域が立入禁止となり諦めていた。
オオヤマレンゲ好きの人から、溶岩の壁で咲くオオヤマレンゲを見に行かないかと誘いがあった。
時期的に遅いかと思ったが、そこはちゃんと調べているので花数は物足りなくても大丈夫とのこと
そこだけ見て帰るのは物足りないので北岳まで上り、山頂広場でのんびり山並み景色を楽しんだ。

 オオヤマレンゲ(大山蓮華):花言葉は永遠の愛というのに1週間も保たれず枯れてしまう
   
6月22日 西日本新聞に英彦山三大名花が掲載されました (⇧画像をクリックすると拡大します) 
平地より10℃も低く爽やかで心地よい  森若葉がみずみずしい 
溶岩の壁辺りのオオヤマレンゲ、開花したもは20輪くらい?他に蕾もまだ沢山残っていた 
花は芳香を放つ 
 この時節は小虫が多いので、見物には虫除け対策が必要です
少し霞んではいたけど、風もなく絶好の登山日和だったが、小虫に閉口した 
中岳上宮工事中のため、北岳山頂まで上がったあとは、広場でゆっくりランチ休憩
 この広場からの眺めは、サイコー
ここは風通しがよいので、割と小虫が少なくゆっくり寛げた
この樹の位置から、工事中の中岳上宮を撮影
上宮を眼一杯ズームイン  ここから裏英彦山道を眼ざし下山開始 
裏彦道に無事に出合う  裏彦道で高校生男女山岳部員に出会う 
裏彦展望所のヤマツツジ  ルート (クリックで拡大します) 

TOP画面      本年度表
inserted by FC2 system