2023年キヌガサタケ探し求めて

2023年6月10日(土) 曇り 「09:30~12:00・・・許斐山⇒城山」

昨日のタマゴが開傘しているのではと許斐山に先に行った。小形が姿4本現していたけど綺麗に開いたのは見れなかった。
城山からこちらに来た人が、綺麗な形のスマホ画像を見せてもらったので、時間が経っているので、確認だけでもと移動した。
下山途中の常連さんと途中出会い話を聞くと、5月25日頃初確認した以降、今日迄今季は既に31本姿を現せていると言う!
本日、2本出ている場所を教えてもらったが時間が遅かったので、既に萎み始めだったが、これが今季城山での初見だった。

09:35 小さな虫が集っていた  09:44 他のには来ていな 
 本日の許斐山は小形が4本 
樹の根の中に開傘を終えた小形 その上登山道脇に小形
11:35 萎みかけの小型 その下に1本、計3本あり、今季合計32本かな?

2023年6月9日(金) 晴れ 「10:15~11:30・・・許斐山」

昨日、情報をもらって城山に午後上がったけれど、キヌガサタケは萎れたのが残っていただけ見れなかった。
城山では、開傘しそうなタマゴも見つからなかったため、今日は方向転換し許斐山へ出向いたのは正解だった。
キヌガサタケ5本見れた上に、昨日教えてくれた方も来ていた。そのうちの1本は大形美形の初見に感動した

 美形大型おキヌガサタケが平らな草原に姿見せてくれていました
小形キヌガサタケも4本確認しました 
たまごも10個位あり、これから楽しみです


TOP画面      本年度表 
inserted by FC2 system