春のアサギマダラシーズン・・・③

《2023年5月21日~31》


記録図をクリックすると拡大されます

2023年5
月31日(水) 雨~午後梅雨晴れ


サトランド:13頭~ロイヤルホテル8頭~織幡神社:2頭~北斗七星:1頭~~成田神社:2頭~吉田園:4頭

これからアサギマダラ飛来ピークを迎えるのではと思っていた矢先、梅雨入りでどんな状況に変わるのか気になり
気温が高く暑いのと雨の時は森に入り込むアサギマダラ、梅雨の晴れ間の時はどんな行動するのか花園を見回った

14:37 花園に3頭、邸宅垣根に1頭 
13:58 北斗七星花壇に1頭  14:10 成田不動寺2頭 
 13:29 沖ノ島微かに見えているかな? ミサゴ巣立ったのか、採餌か一羽しか居ない? 
12:53 すっかり晴れて、気温22℃で多く現れているかと思ったが、7頭と意外と少ない 
12時頃、気温19℃のサトランド小局・・・13頭 
 
午前中まで降り続いた雨で、花壇の畝道は水溜まりとなっていた 

2023年5月29日(月) 曇り~雨

病院帰り15時前、ロイヤルホテル宗像に立ち寄ってみた。雨の降理り始める前:20頭

この雨が梅雨の走りとは思ってなもなかった。28日、九州北部が梅雨入りしたと見られると発表。
平年より6日、昨年より13日早い梅雨入り。これからアサギマダラが多くなると思っていたのに・・・

14時50分頃、蒸し暑く気温23.5℃、20頭位は残っていた。この後雨がぽっぽっと落ち始めた 

2023年528日() 曇り

吉田園:3頭~ロイヤルホテル宗像10頭(7:00=40頭)~成田神社:2頭~北斗七星:0頭

所要があって出掛けるのが15時頃と遅くなってしまったが、昨日も出掛けられなかったので、気になり様子を見にー
朝の早い時間の方がアサギマダラの飛来数は多いのは分っているけど、不定期の方がトピックスが多い気がする。



フジバカマの挿し木造りは、5.~6月が最適で、
その作業に励んでいるカンナちゃん


フジバカマの種まきは、2~3月か9~10月だそうです
22日、FBS福岡テレビ夕方天気予報番組で放映され、23日は、西日本新聞にも記事が載っていました
見学者に配布する、挿し木をポットに植え替え育てています
15時半頃です。アサギマダラは10頭位と少なかったけど、次々とフアンが訪れていました

2023年5月26日(金) 曇り

吉田花園:6頭~ロイヤルホテル宗像≒50頭~成田神社:15頭~北斗七星:8頭~サトランド小局≒35頭

スイゼンジナが咲き揃うになってアサギマダラを誘引されるようになり、5月中旬頃から日増しに飛来頭数が増えてきています、

気温は25℃。花園上の、林を見上げると枝や葉っぱで休んでいる蝶もいた 
13:20~13:30  サトランド小局には、誰も居なかったけど、アサギマダラ20頭は位吸蜜
11:15 北斗七星玄関な8頭が旋回 部屋に入り込んだアサギマダラを開放する職員さん 
10:50  成田不動寺には、15頭位スイゼンジナ花壇に出入り 
   
ロイヤルホテル宗像:10時20分≒50頭位居たと思う 

2023年5月24日(水) 晴れ

吉田花園:5頭~ロイヤルホテル宗像:50頭~成田神社:5頭~北斗七星:3頭

ロイヤルホテル奥の森の中で翅を広げて休んでいるアサギマダラ 
花壇と建物界隈を行き来していた 
11:20 花咲がまだ少ない成田不動寺 11:40 北斗七星玄関を舞うアサギマダラ
10:40~11:00  スイゼンジナが花盛り、アサギマダラもカメラマンも多い
09:20~10:20 吉田花園で持ち主に会って談話

2023年5月23日(火) 晴れ《黄砂:視程8km》

吉田花園:5頭~ロイヤルホテル宗像:60頭~成田神社:4頭~北斗七星:0頭

  黄砂で視界は好くなかったのに、サトランド小局園では青空?
13:20~14:00 15頭位は残っていた(オーナーの話では、9時前は35頭だったと) 
本格的な撮影会が行われるようでした
9:20~10:05 気温21℃⤴22℃ 50頭~60頭は来訪していたと思う 
スイゼンジナが咲きはじめ少し増え始めた、吉田アサギマダラ園 
ヤ👈

2023年521日(日) 晴れ

吉田園:1頭~成田神社:4頭~ロイヤルホテル宗像:30頭~織幡神社4頭~北斗七星:2頭
昼過ぎから出掛けたのでロイヤルホテル花園には14時20分頃は30頭位が残ってなかった、8時頃は50頭位飛来していたようです。
浜風の強い岡垣町観光協会北斗七星、コの字型に凹んだ物物の壁板で、風避けかジーッとしいるアサギマダラを見つけました。

15:08~15:30 岡垣町観光協会北斗七星 建屋天井、壁で休んでいる? 
14:15 ロイヤルホテル宗像 14:23 ロイヤルホテル宗像



TOP画面      本年度表   アサギマダラ・・②
inserted by FC2 system