英彦山のシャクナゲ

【2023年5月2日(火) 快晴「登山指数A]】

豊前坊~裏英彦登山口~ケルンの谷~中岳.北岳縦走路横断~西谷四の沢源頭部~ 豊前坊

英彦山のツクシシャクナゲの開花がはじまり、開花状況が何年か振りで珍しくよいとの情報が入った。
英彦山で群生は所々見掛けるものゝ、北西尾根以外で、ここ数年綺麗に咲いたのを見たことがない。
それで石楠花見物は他の山に出向くことが多かったが、英彦山の綺麗に咲いた石楠花が見たいと…
ただ、上宮改築工事で中岳周辺は立ち入り禁止のため、シャクナゲ花木群生地を巡るのは難しい。
僅かな記憶を頼りにヤブ漕ぎルートを通り抜け、中岳~北岳縦走路を横断して群生地を回ってみた。

山麓のシャクナゲやツツジはまだまだ綺麗だった 
無風快晴の絶好の登山日和  18日は、蕾もないと思っていた花木が花が咲いてた
 
 色とりどりの見事な新緑に包まれた山並景色が素晴らしい
ヤマシャクヤクは開花は終えていた ケルンのノ谷の水量が珍しく多かった 
ケルンの谷筋は、殆ど花付はなかった  灌木ヤブ漕ぎを抜け中岳を見上げる 
灌木帯を抜けた広場から、工事中の中岳上宮をズームイン
 苔岩に生い茂る灌木の急登を這い上がると、景色のよい尾根に飛び出た
北岳~中岳縦走路に飛び出る 中岳方面立ち入り禁止テープが張られている
ここの群生地も花木の割に花は少なかった 5・6本固まって咲いた木があった
西谷沢源頭部からの尾根筋は綺麗だった 
 
西谷沢から対岸の北西尾根を望む クリックで拡大 

TOP画面      本年度表
inserted by FC2 system