英彦山ヤマシャクヤク

2023年4月18日(火) 霞み晴れ

薬師峠~裏英彦登山口~北岳直登取付き~北岳広場~北岳の肩~望雲の頭~裏英彦山道~裏英彦登山口
山のエビネランが咲くころ、ヤマシャクヤクもぼちぼち開花が始まるので、いつ行けるか気になっていた。
樹林の下に生える日陰植物の一日花なので、タイミングは難しいが、予定と天気予報からきょうしかない。
山麓集落の石楠花はほとんどピーク過ぎ、もしかした山のシャクナゲやミツバツツジも見れるかもだったが、
シャクナゲの開花の気配は殆どなかったけれど、ヤマシャクヤクは所々で咲き始めの綺麗な花が見られた。
上宮の改修工事で登山ルートが行動制限されているので、その近辺で花探ししながら時間をついやした後、
再び、お目当地に向かうと、どうも似た感じの人が来ていると思ったら、「美夜古だより」の信ちゃんだった。
連日、方々の山を飛び回っているので、まさかきょうも山に来るとは思ってなかったので嬉しい出会となった。
花探索して引き返予定の様だったが、此方の予定に合わせて、ご一緒してもらい楽しいひと時を過ごした。
【速報】登山中に岡垣アサギマダラ会長から、昨年より1週間早い18日アサギマダラ初見情報が入ってきた。

谷合に僅かにミツバツツジとオオカメノキの花 柔らかい新芽が綺麗 
これから見頃を迎えそう 
ヤマシャクヤクの中にマムシグサ 僅かな虫しか来てない
フデリンドウ  ツクバネソウ 
ヤマドリソウ   ミヤマハコベ
ヤマウツボ  アミガサタケ? 


TOP画面      本年度表
inserted by FC2 system