福智山(虎尾桜・源平桜)

2023年3月25日(土) 春霞み曇り


虎尾桜(11:15~11:40)⇒源平桜(12:20~12:40)

福智山中腹の孤高の一本桜、虎尾桜満開のころ観に行きたいので公園や街路樹の開花状況を確めながら、月末を予定していた。
ネットで虎尾桜の開花の様子を調べると、今年は開花スピードが速いようで、22日には、すでにほぼ満開の写真が挙がっていた。
兎に角一日でも早くとの思いから、午前中に用事を済ませ。天気は春霞みでどんよりして芳しくなかったが出掛けてみることにした。
驚いたのは虎尾桜は少しピークを過ぎたのか白っぽく少し若葉が出始めた枝もあり、虎尾桜より少し開花の遅い源平桜もほぼ満開。
福岡県内で最大最古と言われる、樹齢600年を越える、福智山中腹で頑張る虎尾桜を今年も愛でられたことで元気をもらいました。

 画像は暗いけど、11時15分少し青空がのぞいたときの虎尾桜
 
上枝に花のついていないのがあります  右の枝には若葉が出始めています 
こんなに枝があって頑張っていた 現在は北側の枝が枯れて切り落とされています
こんな老木支柱だったようで・・・ 現在の苔むす根っ子
平家桜はピンク色の花で綺麗
源氏桜も今が見頃を迎えています
平家桜の花びら 源氏桜の花びら

TOP画面      本年度表


inserted by FC2 system