大谷山(173m)~馬頭山(209m)

《岡垣町・遠賀町境界稜線歩き》

2023年3月7日(火) はれ

コロナ禍で3年間、近くの宗像・岡垣の里山歩きをしていたが、遠賀町側のルートに歩き残していた低山が残っていた。
歩き残しのルートを歩きたいけど一緒しませんかとお誘いを受けた。用事を済ませた時間帯だったので参加OKとした。
個人的には、30年ほど前には遠賀町に住んでいたので、このルートは歩いた記憶は残っていたが山名がピンとこない。
遠賀町観光課で整備された展望好いコース記憶だったが、現在は原生林が生い茂り鉄塔が立ち並び様変わりしていた。
展望はないが森林浴向きで、YAMAPなどの普及で登山者も多いのかテープや踏み跡もしっかりあり迷う様な個所はない。

戸切駐車場からスタート 稜線に出ると原生林がうっそうと立ち並ぶ 
遠賀町の建てた標識沿いに、九州電力の高圧線鉄塔が建てらコースで7本見掛けた 
9日から始まるWBCの大谷さんの話題になる ゴルフ場の上を少し歩きます 
遠賀村と岡垣村境界標みたい  要所に標識が建てられている 
案内板は草木のなかに隠れ文字は解らない 僅かしか視界は利かない 
森の中の馬頭山  宗像グローバルアリーナからつけた名前かな? 
照葉樹の大きな樹が3本立ち並ぶ  大樹から20分くらい先のここから県道へ下る
県道87号線:宗像市・岡垣町境界の峠に出る  山歩記録 (クリックで拡大)

TOP画面      本年度表
inserted by FC2 system