英彦山モンスター&Wの滝氷柱

2022年12月25日()くもり

別所(09:15)⇒奉幣殿(09:40)⇒中宮(10:55)⇒もみじ谷分岐(11:05)⇒産霊神社(11:40~12:20)⇒Wの滝周回(12:30)⇒
行者尾根(13:15)⇒展望露岩(13:25)⇒モミジ谷分岐(14:05)⇒野鳥観察路分岐(14:20)⇒奉幣殿(14:40)⇒別所(15:00)

年末寒波第3段は、里山も雪化粧し我が庭先も積雪するほどの冷え込みで、英彦山は一段と深雪になっている模様である。
先日神宮下売店の奥さんに大変お世話になり、そのお礼伺かがいもあり、登り納めはクリスマスの日に行くとに決めていた。
20日、四王子の滝から行者堂に上がれなかったので、きょうはWの滝を見て、四王子の滝か行者の滝へ下る予定であった。
ところが、更なる深雪で参道から外れて取付ける様な生易しい積雪ではなく!Wの滝が見れたら十分のトレ-ルしかなかった。
Wの滝を見た後余裕があったので、膝から太腿まで嵌まり込む深雪。その激斜面の壁氷柱を行者尾根迄一回りして見た。
このWノ滝に連なる数ケ所の崖氷柱は立派に生長しいるのゝ、吹き上げられたた大雪を被って崖氷柱群は打ち消されていた。
然し、ここ急勾配の樹木帯にできた樹氷造形は、まさに英彦山スノーモンスターと云った感じで素晴らしい光景が見られた。

気温が高く 山頂一帯は霧がかかり、ガスのなかの「Wの滝氷柱」 
R-500号 英彦山道路積雪状況  別所駐車場の朝 (気温0℃) 
奉幣殿参道石段の様子 下宮から景色
大雪と戯れる若者グループ気持はわかるよ♪~ (写真撮らせてもらいました) 
中宮前積雪  関銭の跡 
行者堂 ここから上は立ち入り禁止 木の鳥居前のお地蔵さん
行者堂御神水汲み取り小屋  行者堂からWの滝へ向います 
ホワイトアウト状態の「Wの滝」~青空で着雪が落ちたら綺麗だろうな~と思っていたら(@_@)
 
翌、26日に登られた「豊津の信ちゃん」から羨ましいほどの素晴らしい「Wの滝」画像を頂きました <(_ _)>
「Wの滝」迄はトレースはあったが、その先ノ―トレースで、太腿迄埋まる深雪をラッセルしながら進む
Wの滝は、他に崖から滲み出した水が凍り、崖に氷のカーテンが出来ている個所が数ケ所ある
想像以上に雪が深過ぎた!(@_@) 崖氷柱は雪被りで華がなく存在感か薄かった
厳しい傾斜で 雪の深さを測り、足元を探り確かめながら慎重に進む
 写真撮るのも、しっかりスタンスとらないとヤバイ
ガスと枝雪に覆われて、氷柱カーテンは影が薄い
 
やっと石崖を上がり展望露岩に立ったものの、ガスガスで視界はなし 
行者尾根のスノーモンスターは見応えあった 石崖を這い上がり、ようやくフラットな稜線を行者堂へ 
   
13:50 行者堂下の参道に出た ボッカ道の野鳥観察路は通行止  
下山した別所駐車場は青空 (気温3℃)  地図をクリックすると拡大します
 
TOP画面       本年度表紙
inserted by FC2 system