添田公園・岩石山の紅葉

2022年11月15日(火)はれ(山頂気温21℃)

添田公園~不動池~展望台~奥の院~本丸跡~岩石山~八畳岩~弓張林道~鷲越登山口~大日寺~添田ジョイ~添田神社

先日は英彦山の綺麗な紅葉景観を楽しんだので、そろそろ添田公園の紅葉模様を見に行った。
昨年は11月末で岩石山は少し遅かったけど、添田公園辺りはこれからピークを迎えそうでした。
岩石山は紅葉、黄葉する常緑種は紅葉しないままで落葉しているようで山肌の彩りは芳しくない。
唯一、いま見頃を迎えているのは、山頂直下の本丸跡と添田公園内の車道沿いが綺麗だった。

朝日の差し込みだした添田公園散策 
日差しの欲しい時間帯  展望台から岩石山腹紅葉した樹は少ない 
ドウダンツツジはこれから 日差しがあると黄葉と深紅が見事
山頂直下の本丸跡はモミジ盛り  透き通る鮮やかさ 
小春日和の岩石山 (気温21℃)  展望台から南側の霞んだ景色が好かった 
弓張林道に下りてランチ  弓張岳は展望がないので途中で止めた 
鷲越から下りの山茶花  紅葉の少ない不動池畔
午後は日差しが全体にかかり鮮やかさが際立ってました 
添田ジョイ  添田神社 
 
大銀杏の黄葉がヒラヒラ落ちる光景に見惚れる  クリックで拡大 


TOP画面       本年度表紙

inserted by FC2 system