深倉峡~障子岳紅葉

2022年11月9日(水) 快晴

駐車場~(25分) ~奇岩展望台~(15)~林道~(35分)~登山口~(40分)~障子ケ岳~(35分)~
三角点~(30分)~障子ケ岳~(25分)~釈迦ケ岳登山口~(45分)~林道ゲート(5分)~男塊の滝

先日、英彦山籠水峠上の巨岩展望台から障子ケ岳・.岳滅鬼など山粧の眺めが実に美しかった。
その時、反対側から英彦山西南の山肌を眺めてみたいと思って岳滅鬼山に行こうと考えたが、
そうだ!2012年7月北部九州豪雨で被害を受けた深倉峡道路も復旧し通行可能になっている。
深倉峡から入山して、釈ケ岳へ登ると英彦山全体が見渡せるかも知れないと思って、きょう実行。
高木続きの釈迦ケ岳側から、英彦山が見渡せるどうか分からなかったが一ケ所だけありました。
又、深倉峡散策コースは、今も罹災したまま残り危険個所もあり一部立ち入り禁止となっていた。
釈迦ケ岳から見下ろすと、英彦山スポットは車で混んでる様たが、深倉峡は静かなものだった。

深倉園地探勝歩道の一部立ち入り禁止区域あり  この大岩の下に慈母観音祀られている 
深倉林道沿いの紅葉は今がピーク 
これから上る障子ケ岳を樹間から見上げる  駐車場から約1時間で登山口 
稜線から樹林越しに見る南岳と中岳 英彦山.・落合集落の紅葉は綺麗だったけど?
英彦山の全景が見渡せるとこが一か所あった  大岳斜面をズームイン
障子ケ岳(948m)小広場周囲の紅葉はこれから 檜植林帯にある三角点 
障子ケ岳から三角点間の紅葉樹林帯 
まだ綺麗な紅葉が残ℓていた 
深倉林道で見掛けた紅葉 
実際は、もっとキラキラした輝きがあったけど 
13mあるという奇岩「男魂岩」 駐車場はがら空き。ここの駐車は1台のみ
深倉川沿い道路から見上げる紅葉模様  稜線に一株だけ健気に咲いていた「アケボノソウ」 

TOP画面       本年度表紙
inserted by FC2 system