憂さ晴らし代替遊山

【27日】 天ケ瀬温泉~慈恩の滝~豊後森ミュージアム~竹細工伝統会館~八幡朝見神社
【28日】 別府駅~(JR)~西大分駅~(サイクリングロード)~高崎山自然公園~院内鳥居橋

2022年9月27日(火)午前雷雨~くもり
昨秋と今年1月に、登山計画し宿泊所確保していたけが、コロナ感染拡大のため出掛ける直前にキャンセルせざる得なくなった。
コロナ7派も、現在減少傾向にあるもののゝ決して少ない人数ではない。それでも政府や行政は経済活動立て直しのためと・・・
各種スポーツやイベント開催などが行われるようになり、経済立て直しのためと評してクーポン券の発行などが行われている。
この世相に我慢に耐え「三度目の正直」で、県越え登山を実行することにした。三度目はしかるべき結果が得られるはずが・・・
当日は明け方から激しい雷雨。とても山に登れる状態ではないので中止。メンバーの奇想天外な気転で急遽観光に切り換えた。
それが全く想像してない、昭和30年代に会社の旅行などで訪れていた、もう一度行ってみたい懐かしい場所ばかりにビックリ!
思いがけない悪天の影響で、知るや知らずの仲間の思いやりに、半世紀振りの懐かしい回遊を万感の思いで楽しませて貰った

天ケ瀬温泉想い出の「成天閣」でコーヒータイム 木造の昭和時代には、慰安旅行などで利用していた
雨で水量が多く迫力あった「慈恩の滝」 国道210号線沿い道の駅「慈恩の滝くす」
国の文化財:国鉄時代九大本線「旧豊後森機関庫 「旧豊後森機関庫転車台」
   
別府市竹細工伝統工芸館  展示室や研修室を見学 
別府温泉神社を合祀した「八幡朝見神社」  樹齢千年余、幹回り11m高さ30m巨木のご神木 

2022年9月28日(水)はれ
天候が回復したので山登りすると思いきや、翌日の代替え案も考えていたので、「郷に入ったら郷に従え」は、昨日のうれしさで実証済み。
本日の計画は、別府駅から西大分駅までJR列車に乗って。西大分駅から別府の宿まで、別大国道沿いシーサイドルートを歩くことだった。
国道10号線(別大マラソン道)沿いに、よく整備されたサイクリングロードがあり、途中に田ノ浦ビーチなどあり、とても楽しいコースだった。

別府湾を眺めながら、国道10号線(別大国道)沿いのサイクリングコースを歩く 
途中に、田ノ浦ビーチなど遊興設備が整っている 
高崎山自然公園へも繋がっている  別府駅から宿舎駐車場までボチボチ歩く 
大正5年に架設された、宇佐市院内「鳥居橋」   現在でも、現役の鳥居橋
台風襲来時の、鳥居橋の増水状況がいかに凄かったか!それに耐えたか! 


TOP画面       本年度表紙

inserted by FC2 system