許斐山・尾立山《キヌガサタケ!》

2022年9月23日() 曇り 「山頂:25℃」

城山に登ったが、キヌガサタケ・タマゴタケともにスカ。昨日、初見のアサギマダラも見当たらず、許斐山へ移動。
昨年の今頃は、城山でキヌガサタケやタマゴタケは毎日見られていた。ところが今年は不作で姿を見なくなった。
そこで、昨年9月23日敬老の日 信ちゃん達と許斐山を歩いて、いろいろな花やキノコを教えてもらっていた。
その他、先日山友さんと城山で出会ったとき、許斐山の情報をもらっていたので、昨年と同じ日の寄り道となった。
9月のキヌガサタケも珍しいのに、全く予想だにしなかった許斐山の別の場所で発見し、大満足の一日となった。

9月に、キヌガサタケ(白)見るのは珍しい! それも聞いたことない場所の登山道脇に 
こちら「アキザキヤッシロラン」小さい上に、落ち葉と同化して、とても探し難い  
小さくて目立たない、愛嬌があるというか怖いいというか、ちょっと変わったラン出会うことができました 
許斐山山頂から宗像四塚連山、靄って視界は良くなかった
ボケの実で食べられるそうです フヨウ・ムクゲ?に似ているけど?
ちっちゃな蝶? 獲物を食べてるスズメハチ



TOP画面       本年度表紙

inserted by FC2 system