城山・尾立山《黄・白キヌガサタケ&タマゴタケ》

2022年9月16日(金) 晴れ:猛暑日

昨日、約1ケ月半振りに城山に行くチャンスが訪れたので、キヌガサタケやタマゴタケが見れることを密かに願っていた。
片方では、今年の様に暑くて雨が少ないとキノコの発生が少なく、色や形が悪いのではないか下向きな気持ちもあった。
然し、念ずれば通ずるでラッキーなことに、ウスキヌガサタケもタマゴタケも想像以上の数の本数に出会うことが出来た。
この有り難い思し召しを無にすることはないと、今朝も夜明けを待って猛暑のなか城山と尾立山に出掛けることにした。
きょうもウスキヌガサタケ出ていましたよ!タマゴタケや名前はわからないけどいろんなキノコを沢山見ることが出来た。
下山した登山口で城山会長のEGさん、常連のYMさんと、久し振り会って積もる話を交わす中に、又ツキがあると思った。
キヌガサタケは7月末頃から1ケ月位出てなかったが、5日前から出始めたという。白も出ていると聞いて行ってみると!

08:35  本日姿を見せた中形一本  その横に昨日の2本は朽ちています 
9月中旬に、キヌガサタケを観れたの初めて「幸運に恵まれた
タマゴタケの群生は、雨が少ないせいか干乾びているのが多い
幼菌も色艶がよくないようです  かれこれ数十本はありました 
尾立山では、白いキノコが色々ありました 
 
ジャノヒゲ ツルニンジンの蔦に?


TOP画面       本年度表紙
inserted by FC2 system