初秋の城山・白山・孔大寺山《キヌガサタケ&タマゴタケ》

2022年9月15日(木) 晴れの猛暑日

右足首骨折個所に埋め込みプレートの抜釘と感染症の病巣切除の切開手術を、8月15日に施術した。
抜糸をなかなかしてくれなかったが、術後5週目(30日)、9月14日外来診療でやっと抜糸してくれた。
骨はしっかりついているので、切開傷痕を擦らないように気をつければ、登山もOKと許可が下りた。
R2年から、コロナ禍で生活も登山も普通ではなくなり、出来る範囲で辛抱するのは慣れてきていたが、
このような思いがけない突発的疾患で入院せざる得なくなると、山に行きたい気持ちがつのっていた。
釘付けから解放された本日、謹慎中に情報を頂いた城山.白山.孔大寺山のタマゴタケ探索に出掛けた。

2合目登山道の谷側のタマゴタケ  可愛い幼菌があった! 
8時55分で、見頃は過ぎていたが、思いがけないウスキキヌガサタケに感謝しました
秋のウスキヌガサタケは 、出現率が低いのにラッキーでした
城山山頂も 27℃と暑かった  秋の風情の静かな山頂 
タマゴタケの出現場所に行ってみると、2・3日前分と思われる水分不足で萎れたタマゴタケ15本くらいあった 
遊歩道側に下りていくと 「シロオニタケ」があった 
ボクシンググローブのようなキノコ  ヤブランはいたるとこで見掛けた 
タマゴタケは、沢山見掛けたが晴天続きで猛暑のためしなびれたのが多かった 
奇麗どころの数か所ゲット 


TOP画面       本年度表紙
inserted by FC2 system