鷹ノ巣山避暑登山

2022年8月7日() はれ

薬師峠(08:15)⇒一の岳(09:10)⇒二の岳(09:35)⇒三の岳(10:45~12:15)⇒天狗の舞台(12:45)⇒R500(13:10)⇒豊前坊(13:45)

連日サウナに入ったような猛暑が続き、 コロナ感染は落ちづくどころか爆発的な感染拡大で日常苦に追い打ちをかけている。
コロナ前は猛暑期でも遠征登山を目標に頑張れる日々であったが、いまや遠征は諦めざる得ない日々に我慢するしかない?
猛暑とコロナ禍のなかで、コロナ感染を避けながら、少しでもこの暑さから逃避出来ないかと考え及んだのは鷹ノ巣山だった。
岩稜連なる稜線はアルペン的な雰囲気が味わえ、家でアップ・アップしているより、やはり鷹ノ巣山へ避暑登山は正解だった。
標高800m豊前坊の気温は8時頃は21℃、下山した13時頃でも、24℃と平地では考えられない涼しい別世界の心地よさでした。
行動中の暑さは仕方がないけど、稜線に吹き上げてくる涼風は、秋を感じさせるような爽やかでとても快適な一日を過ごせた。
英彦山は上宮工事かこの酷暑故か、駐車場はがら空き。鷹ノ巣では山頂休憩中に若い夫婦に会っただけの静かな山だった。

豊前坊辺りでも、日中気温21℃~24℃と暑さは感じない  稜線は涼しい風が吹き上げてとても心地よかった
大岩の上に手入れしたような松もある  大岩越しの景色もよい
 国の天然記念物に指定されている、卓上円錐形の鷹ノ巣一の岳
天気がよくて、涼しくて山並の景色も最高~
岩が乾ききっているので登りやすい  涼しいので、一の岳山頂で長いランチ休憩

鷹ノ巣三の岳直下のテラスから見る英彦山・・・よい眺めだけど木陰がなくて通過
一枚巨岩の上に「天狗の舞台」その上に大木が生えている!