早朝:ご近所ウオーキング

2022年6月9.日(木) 晴れ

吉木浜~(波打ち際を芦屋方面へ)~成田不動寺~吉田園

昨日の英彦山登山の疲れ少し残っていたけど、疲れに関係なく加齢からくる目覚めは早くその後眠れない。
眠れないのに床に就いているのも辛いので、今朝も吉木浜海岸を歩いた後、アサギマダラ飛来地を見に。
今朝見かけたアサギマダラ・・・吉木浜-0頭。成田不動寺-3頭。手野地区吉田園-2頭。
.
この光景が気にいって波打際を芦屋方向に歩いていると、爆発したような噴煙が上がった?! 
スナビキソウの花も終え、アサギマラも来なくなった 砂浜を雨靴履きで歩と負荷違いを体感
.

2022年6月7.日(火) 晴れ

吉木浜~(サイクリングロードを往復5.6㎞)~波津海水浴場
散歩だてら吉木浜のアサギマダラの飛来確認に出掛けてみた。陸では全く思いもしなかったが海は風が強くて荒れていた。
当然、アサギマダラは出て来るはずがない。一昨日までは海の条件がよいとのことで大勢のサーファーが集まっていたが、
他所も同じような状況であろうと思って、先日花と景色の好かった、サイクリングロードを波津漁港の方迄ピストンをした。
ここの散歩は、海と山の景色がとてもよいコースなのに、殆ど人も自転車に出会うことのない勿体ないような贅沢コースです

一昨日迄賑わっていた汐入川河口堰駐車場はキス?釣りが、3人のみだった
吉木浜アサギマダラ飛来地、気温19℃…0頭  浜辺から荒れた海を写しら光綺麗! 
天気はよいのに、荒れた海が信じられない 
サイクリング道路まで、飛沫が飛んでくる  2週間前までは、オオキンケイギクが綺麗だった 
荒れた海の空をトビが舞っています  風が強いのにパラグライダーが飛んでる! 
段々近づいていくと  人が踏ん張って、凧揚げ?してるー! 
カイトサーフインというウオタースポーツとのこと  ベルギーから来たそうです( 写真掲載了承得ています)


TOP画面       本年度表紙
inserted by FC2 system