初夏のアサギマダラ-②





《2022年5月29日~31日》

大型連休前から、初夏のアサギマダラの姿が見られるよになり、毎日のようにあちこち追っかけています
ここに岡垣アサギマダラの会の初夏のサトランド小局園と吉木浜の記録を記載させてもらいました。

令和年5月29日() はれ
先週の日曜日は、大きな望遠レンズを付けたカメラマンが並んでいて、コンデジでは気後れして近寄れなかlた。
きょうも多いだろうと覚悟してきたけど誰も居ない?・・・皮肉なもので こんな日に限ってアサギマダラは多い。
無風快晴、浜辺に備え付けられている温度計は22℃を差して、アサギマダラにとって絶好の活動条件日であった。
独り占めでアサギマダラを追っていると、7時過ぎに若いご夫婦カメラマンと岡垣町アサギマダラ会長が来られた。

06:32 岡垣町手野吉田園スイゼンジナのアサギマダラ 07:08 吉木浜スナビキソウのアサギマダラ
サイクリングロード11.7㎞地点の立寄り場所 会長愛犬の人気者の可愛いランちゃんも来ました
8時頃?から、一段と飛び交うアガギマダラの数が増えてきた! 
群舞いしているだけでも、50~60頭はとうにいたと思われた 
手慣れた方が、指をそーっと差し出すと乗り移ってきました 
インスタグラムに”kazupy""kaopy"で ご夫婦はアップしています
吸密なのか羽根を休めているのか?…フジバカマの枯草に飛び変わり、入れ代り次々立寄る 


令和年5月30日() はれ

明け方雨の降った形跡が残っていたが、6時から岡垣町手野の吉田園まで歩いて行ってみた。
入園した時は、30頭位舞っていたが、人の気配で山に上がってしまいなかな下りてこなかった。

山に上がつた集団は、40分ほど待ったけど、なかなか下りて来ない 
残ったり入れ代りの4~5頭  檜の実はよく見るけど花は初めて見ました

令和年5月31日() はれ・・・吉木浜25℃

吉木浜(06:20~07:10)➾吉田園(07:35~08:05)➾成田不動寺(08:15~08:45)➾北斗七星(08:50)~汐入河口まで散歩(10:45)

汐入川河口堰、後方は孔大寺山と湯川山  三里松原カミキリムシ駆除の薬剤散布日でした 
吉田アサギマダラ園に入った時は、30頭~40頭位は居たけど、山に上がって下りてこない
成田不動寺にも20頭~30頭くらい舞っていた 
波津観光ステーション「北斗七星」はじめてスイゼンジナを植え、この日は4頭来ていた(15頭来た日もあるそうです) 
波津海水浴場から汐入川河口まではオオキンケイギクや背丈以上のシシウドがサイクリングロードを飾る


TOP画面       本年度表紙
inserted by FC2 system