石楠花ノ頭~県境界尾根のシャクナゲ&新緑

2022年5月10日(火) くもり

福太郎P~鬼杉登山口~最低鞍部~石楠花の頭~三境界~県境尾根~断崖~岳滅鬼峠~汐井川~福太郎P

3年振り外出制限のない大形連休に入った5月1日に井原山のミツバツツジ観賞に出掛けた。
登山者は多いだろうと予想していたがあまりの多さに、やはり連休中の登山は控えることに。
連休明けは11日から天気は下り坂で、10日は曇りで、登山指数「A」の登山向きとなっていた。
少し遅いかとは思ったけど シャクナゲ目当てなら、やはり英彦山系かと出掛けることにした。
ピークは過ぎていたが、新緑の静かな森。小鳥の囀り。尾根筋の素晴らい景色を堪能できた。

崩壊していた大南林道が復旧工事に入っていた 猫の丸尾を見上げる 
瑞々しい新緑の葉を通す日差しが綺麗だ った 尾根筋から眺める犬ケ岳 
シャクナゲやミツバツツジはピークを過ぎていた
一週間くらい前は、さぞかし綺麗だったろうと思われる花木
自然の織り成すイナバウアーオブジェ   僅かにツボミが残っていた 
この縦走路は痩せ尾根やスラブ断崖あり アップ・ダウンも多い
尾根筋からの展望の好い日だった  岳滅鬼峠から下ることした 
   
駐車なし出会った人は、ソロの男性だけだった  クリックで拡大 

TOP画面       本年度表紙
inserted by FC2 system