井原山~雷山ミツバツツジ

2022年5月1日(日) 曇りのち晴れ

古場岳登山口~井原山~本富士山~富士山~古場分岐~雷山~分岐~登山口~古場岳登山口

コロナ禍で,3年振り行動制限のない大形連休入りのニュースを別世界の話しのように眺めていた日に、
山友さんから、24日井原山のミツバツツジの開花写真と情報が入った。一週間後位が見頃ですとのこと。
伊原山のミツバツツジを観に行った頃を思い起こせば、約20年位前のことで、すっかり忘却されていた。
人が多いので避けていたけど、我が登山余命を考えると、もう一度見たいと気持が湧き上がり出掛けた。
稜線を彩る今の三ツ葉ツツジは木の背丈が高く開花木より葉芽の新緑が多く、随分印象が変わっていた。
この時期には稜線を染めるミツバツツジ群落を求めて、昔よりも、更に登山者が多く訪れている気がした

08:40 スタート時は晴れていたけれど  09:35 井原山では、下層雲が現れはじめた 
井原山頂直下一帯は、 赤紫色のミツバツツジが彩っていた
水無分岐から井原山へ通じる縦走路を染めるミツバツツジが見事 
井原山から富士山へ向う縦走路の所々で新緑の林の中に高木のミツバツツジが見られた 
10:30 本富士山(960m)で、休憩  11:25 富士山(944m)ガスに覆われ寒くなってきた 
林の中にミツバツツジの大樹を所々で見受ける  今にも降り出しそうなガスガス天気になる 
縦走路は休む場所が無いので雷山で多くの人がランチ  11:55 曇天、気温8℃と寒い 
縦走路の古場分岐付近には、見事な!ミツバツツジ大樹の群落
13:30 雷山登山口  クリックで拡大 


TOP画面       本年度表紙

inserted by FC2 system