智室谷のミツマタ&興国寺エドヒガン桜

2022年3月20日() 曇り

福太郎P場~智室川双戸窟~ピーク~玉屋見口~三ノ山峠~白岳智室谷~大権現神社~福太郎P

福岡県のソメイヨシノ開花宣言が3月17日に全国で最も早く、平年より5日早く、昨年より5日遅いと発表された。
思えば、2年前サクラの開花直前に当時の安部首相が学校一斉休校を要請して、人避け社会がはじまった。
コロナ禍で当たり前の日常を失い、いつ感染するか、させられるかわからない不安から外出は畏縮している。
感染者数は減少傾向にあるものゝ依然として高い数値でも、3月21日「まん延防止」は全面解除されるとのこと。
自粛生活は慣れっこになつているものゝ、長期の家籠りから、登山意欲はガックリ落ち足腰の衰え,は否めない。
これではいけないと、約1ケ月振り出る気を奮い起こし、天候の具合と睨み合わせミツマタの様子見に出向いた。
サクラなどの開花には少し早かったけど、自然とのふれあいや愚痴を友と語らい、よいストレス解消になった。

岩尾根のゲンカイツツジ 
この景色を眺めながらランチ 
急坂を下って智室谷のミツマタ群生地へ 
くもり空の杉林の中で、艶やかさはないけどよく咲いていた 
権現神社には、ミツマタや桃、紅梅が  
興国寺の老木エドヒガンサクラは2分咲きくらい?
いろんな種類のサクラが咲いていた! 
県の天然記念物「トウツバキ」だろうか? クリックで拡大 

TOP画面        本年度表紙
inserted by FC2 system