新春英彦山滝巡り

2022(R4)年1月8日(土) 快晴

高巣原駐車場08:45➾奉幣殿09:05➾四王子の滝取付き09:48➾四王子の滝(10:40~10:50)
➾無名滝11:00➾稜線11:25➾Wの崖氷柱11:35~Wの滝12:20➾行者堂《昼食》12:30~13:10
➾参道取付き13:25➾行者の滝13:40➾鬼杉山道出合い14:15➾奉幣殿14:45➾駐車場15:10 

年末から元日にかけて、日本列島へ寒波襲来し日本付近は冬型気圧配置が強まる見込みだった。
東京都心では積雪10cmで、大きな交通被害を引き起こし大混乱している様子が頻繁に流れていた。
英彦山の雪山を期待していたが対した積雪もなかったけど、予定していた、8日出掛けることにした。
快晴、ポカポカ陽気で長閑な日差しで、風もなく、冬とは思えないような暖かな絶好の登山であった。
霧氷や氷柱は期待出来ないけど、荒れてた四王子の滝などの滝巡りルートの確認をすることにした。
2018(H30)年1月22日・・最大級の寒波襲来で日本列島がすっぽり冷蔵庫に入り込んだ寒さの年。

蜜を避けてか?参拝者は少ない  四王子の滝取り付き 
四王子の滝ツララはなし  標高950m付近から雪が残っていた 
「無名滝」は涸れ滝 氷柱どころか水が涸れている 
南岳から鬼杉稜線に雪がついていた   急登で振り返って見た景色
Wの崖つらら-1  Wの崖つらら-2(透明) 
Wの崖つらら-3(スダレ編み笠) Wの崖つらら-4  
   
薄雪の急斜面を慎重に進む  ノーアイゼンなので足元がヤバくて 
Wの崖つらら-5   通称:Wの滝と呼んでいる
 
崖面に連なる自然美のツララ 
穏やかな「行者堂」  気持よいので草原に座ってランチタイム 
 
行者谷も水涸れで谷筋を下る  クリックで拡大

TOP画面        本年度表紙
inserted by FC2 system