赤村登山口~岩石山

2021年11月27日(土) はれ

赤村登山口(09:00) →巨岩群(09:10)→展望所(09:30~09:40)→八畳岩(10:05)→国見岩・梵字岩(11:10~11:25)→
岩石山(10:30~11:20))~(正面コース)→展望台(11:55~12:25)→二ノ滝(12:55)→天狗岩(13:30)→岩石トンネル(14:10)

紅葉期の岩石山に往きそびれていたら、まだドウダンツツジが綺麗ですよとの情報をもらった。
何時もは添田公園側から上るのだが、今回は赤村側から上がって名勝巨岩群を見て回って。
正面コースを添田側に下ってドウダンンツツジを観て登り返し、太刀洗コースを下り赤村に戻った。
その後、明治38年8月から、現役として木造駅舎のまま残る九州最古の須原駅を見に行った。

赤村:岩石山第一ルート登山口から取り付く  10分も上がると次々巨岩群が現れる
受験生に評判の落ちない大 ここは空身でやっと抜けそう
次々とチョックストーン が続く  八畳岩から眺望
 犬ケ岳から鷹ノ巣・英彦山の素晴らしい景色が一望できる
今が最盛期の真っ赤なドウダンツツジトンネル
滝コースへ上り返し「針の耳」 天狗岩で小休憩して、太刀洗コースを下る
岩石トンネル横に飛び出た  この登山口から駐車場迄は150m
明治28年開業以来いろんな歴史を経て、いまだ平成筑豊鉄道として現役として活躍する「油須原駅」

直方~行橋間を、1本/時間程度運行中  赤村登山口から(クリックで拡大)