井原山のオオキツネノカミソリ

2021年7月27日(火) はれ

瑞梅寺登山口~アンノ滝~水無分岐~水無ルート~縦走路水無分岐~井原山~縦走路瑞梅寺分岐~アンノ滝~瑞梅寺登山口

城山のキヌガサタケが取り持つ縁で知り合った、NKさんから井原山のオオキツネノカミソリの動画が送られてきた。
かって見たことのない壮大なオオキツネノカミソリの大群生景観に心動かされ、翌朝飛んででかけることにした。
見てビックリ、予想を遥かに超える広大なオオキツネノカミソリの大パノラマ花園楽園は息を呑む美しさであった。
何回も井原山のオオキツネノカミソリは見てきたが、今年は雨が少なく、茎が傷んで倒れたり折れたのが殆どない。
それに発芽数も多く、見回す限りオレンジ一色ジュータンで、これまで見たなかでは最も素晴らしい光景だと思った。
開花状況からすると一週間前位なら赤色で違った美しと趣だろうと思われたが、まだ十分感動を与えてくれました。

 
似たような写真ばかりになるけど、見渡す限りオレンジ一色の花園パラダイスを感じた
 
一枚の写真を切り貼りしても臨場感は表わせない・・・この光景を見た人しか伝わらないのが残念
 
今日はオレンジ色に染まっていた  数日前はこんな赤色に染まっていたのだろう 
 
当たり年なのに、予想以上に人が少なかったので ゆっくり楽しませてもらえた 
 
この場を去り難く、登山道脇に設置のベンチでお花見ランチなどして一時間半過ごした
 
木漏れ日とそよ風に乗った群生の花の香り、花園楽園とは、きっとこんなところではと思うことだった
   
凌ぎ易い25℃の山頂で休憩。上がって来たのは4人  さわやか森林浴コース」では、誰にも会わなかった 
   
井原山から下山中に見掛けたアサギマダラ  アンノ滝の水量もかなり少ない!
 
  TOP画面        本年度表紙

 

inserted by FC2 system