宗像市城山キヌガサタケ①

2021年6月17日(木) はれ 

ウスキヌガサタケ開傘状況をサイトで見ると、このところ何本かづつ姿を現しているようである。
城山の常連さんに尋ねてみたところ、本年度は既に80本以上が顔を見せているとのことだった。
今年は、花の開花も梅雨入りも早かったけど、キヌガサタケの開傘も例年より早いようである。
昨年来のコロナ禍で里山は人が多いので、城山キヌガサタケを見に行くのも考えあぐねていた。
そこにタイミングよく、2度目のワクチン接種を終え。一週間が過ぎても体調に全く異変はない。
はじめて、「キノコの女王様」を観に出掛けたのに、ラッキーなことに近年最も凄い数に出会えた
天にも昇る気持ちだが狭い登山道は大勢の人だかりで、コンデジでは思うように写ってなかった。
   
きょう発芽した分 だけでも凄い! 狭い登山道も凄い人だかり!
ざっと数えるても17本位あった  何回数えても前日残物との見分けで?
   
   
   
 
小屋壁のアルコール温度計も21℃  この時期の蒸し暑さはなかった 
09:35 別の場所で大形が開傘開始  09:54 レースが少し伸びていた 

TOP画面    本年度表紙    次ページ②
inserted by FC2 system