孔大寺山周回(手野登山口)

《手野集落~304mピーク~427mピーク~孔大寺山~松尾ピーク~手野集落》

2021年5月30日() 快晴

5月7日、緊急事態宣言が福岡県も5月末まで追加された。感染高止まりで、更に6月20日迄延長された。
感染者数も桁違いに増加しているというのに、国や自治体の対策の遅れで国民を苦しめていると思う。
各自治体でワクチン接種は始まっているものの、まだ微々たるもので感染抑止にはほど遠い感がある。
登山も自粛を続け早朝の散歩だけに留め我慢しようと思っている矢先、更に政府や自治体から再延長。
百貨店や商売をされている人達を思うと、いた堪れない気持ちで世のみんな我慢も限界に達している。
登山者も近場の低山で済ませる人が多くなり、里山でもメインルートでは人が多くなっているそうである。
緊急事態宣言。自粛のこんな中にもってこいの四季の風さんが最近開拓した孔大寺周回ルートがある。

 
2021年3月17日~5月30日までの福岡県のコロナ感染者数 
 
 2020年3月23日~6月15日までのコrナ感染者数
手野地区から湯川山全望  登山口入り口の三段溜池 
   
急登だが、自然林だけの森の香りに深呼吸を繰り返したくなる
   
 要所に最低限のテープなどがある 孔大寺山に上がって、初めてトレラン若者に出会う 
   
孔大寺山頂から一般山道を25分程度歩く  四塚縦走ルートをここで外れる
   
平家の落人が雨宿りしたという「五位の石」   この界隈では一番の巨木だと思う
   
展望の利く場所は2ヶ所しかない  クリックで拡大 

TOP画面      本年度表紙
inserted by FC2 system