孔大寺山周回-Ⅱ(手野登山口から)

《手野登山口~孔大寺山~427mピーク~304mピーク~鮎返りの滝~手野登山口》

2021年4月10日(土) はれ

6日、四季の風さんから聞いていた孔大寺山を波津側から小ピークを辿るルートと思っていたが全く違っていた。
その日は、説明の登山口が判らず孔大寺山周回を終え下山地点で、四季の風さんの取付けた標識を見掛けた。
きょうは、その四季の風さん取付けの孔大寺手野登山口から、山頂と小ピークを踏んで周回してみることにした。
手野登山口は、鮎返りの滝近くから沢沿いを直接孔大寺山へ急登を這い上がる昔からあるルートのようだった。
山頂から北側の小ピークへ下るルートは上がってきた道を戻ったが、方位が違うようで修正して尾根へ上がった。
密集した樹林の森のため展望の利くようなところはなかったが、未踏の里山歩きは、ワクワク感があり結構楽しい

   
手野集落から鮎返り滝へ向かうと標識が  滝誓うの林道登山口 
   
山頂はきょうも肌寒い  どうも違うようで、374mピークを目指し進行方向を変更 
 
方位変更して這い上がって出たとこが手野尾根だった  この尾根で 
   
手野尾根に出て427mピーク  この一帯で 
   
なだらかな304mピーク  この周囲にも 
   
304mピークから手野登山口案内   登山口近くになり唯一の展望所から波津漁港
   
急下りをトラロープ伝いに下ると  約10分ほどで登山口着く 
   
ピーク登山口から孔大寺山:御池不動尊へ行ってみた 
   
成田神社から若松風力発電が見える  孔大寺山周回軌跡(クリックで拡大) 


TOP画面         本年度表紙
inserted by FC2 system