福岡県の低山 湯川山(471.4m)

《ゆうれい坂~湯川山~沖ノ島ピーク~地島展望所~黒崎鼻~夕日ケ丘~今門》

2021年2月23日() はれ

昨日は、5月並みの気温とかで、半袖を着て散歩していても汗ばむほどの暑さだった。
23日は、天気がよくて冷え込むとのこと。日課の散歩を近場の山にして歩くことにした。
足の具合を見ながら、いろいろなルートをとれるのと景色のよさではここが一番よい。
下山口に車1台デポして、スタートはゆうれい坂登山口から海の眺められるコースとした。

   
ゆうれい坂登山口入山  登山口から約20分程上るとこの標識 
約1時間20分で、旧パラグライダー基地に到着・・・天気は良いけどかすんでますね  
天気はよいけど肌寒く、春霞みで、芦屋海岸までは見渡せない
   
山頂から沖ノ島が見えるそうだが、いまだ見えたことがない  
   
福岡県の防災無線塔から右方向へ下る  直線の急坂をロープ伝いに10分下る 
 
山頂から約20分で沖ノ島ピークに着く  展望のよい小広場 
 
中原登山口分岐を通過して、長崎鼻とR300の登山口分岐を今日は左方向に進む 
   
宗像市と岡垣町県境尾根を伝いを下る  樹間から海の見える展望あり
 すぐその下に、コンクリ製U字溝ベンチの備えられた、好展望の地島・大島展望所
   
波音と海の色の変化が見れる展望所でランチ  海岸線の景色を見るだけで満足 
   
きょうは未踏ルートをたどることにしたが、相当荒れ放題だった 
夕日ケ丘展望所だけは、どうしても立ち寄ってみたいところです 
 
テーブル、椅子などを設置してくれています  個人所有らしいけどよく手入れされています 
 
民家のおばちゃんが、カワズ桜やカンピ桜は満開は過ぎたけど…花は要らんかねと!
   
桃が咲き始めたと案内してくれた  クリックで拡大 


      TOP画面         本年度表紙    
inserted by FC2 system