福岡県の低山:遠見岳(323m)

《伊野皇大神宮登山口~遠見岳~ダムサイト~ダム管理所~中河内トンネル~猪野公園》

2021年2月20日(土) はれ

,3年前に購入したアルパインの登山靴ソールが少し剥げてきた。年齢から後何年登山続けられるかな~?
残り健康余命からもうアルプス等に出掛けることはないと思って、この登山靴で終わりにしようと考えていた。
コロナ禍で、ほぼ登山は休止状況が続き、登山靴を履くような山には まれにしか出掛けなくなってしまった。
怪我も快復し山を歩けるようになり、コロナ感染が幾分減ってくる傾向に、まだ行そうな気持ちが湧いてきた。
やはり新しい靴を買って置こうとモンベルへ行くことになり。折角久山まで行くならと遠見岳に上がることにした。
夏場よく子供連れ家族が水遊びをする猪野川そばの登山口から遠見岳へ上がり裏のダム側へ回ってみた。
登山口の伊野皇大神社は伊勢神宮を模して建造されたとかで荘厳で格式あるパワースポットを感じさせる。
遠見岳の植林帯や自然林の雰囲気もよく、山頂からの眺めは立花連山を目前に、景色のとてもよい山でした。
   
 
 縣社天照皇大神宮石碑横に登山口標識 石段脇に岩井の滝 
神社の屋根の樫木数よって色々意味があるらしい  急坂を上がると植林帯 
   
 自然林の中に大きなブナの木? 倒木は腐食根元に僅かに支えられているだけ!
   
由来板やベンチなど備えられた遠見岳山頂  コロナではなく腐食で立ち入り禁止みたい 
 
   
展望のよい遠見岳山頂  立花山右には新宮方面 
   
山陽新幹線がこの下を通っている   山頂から猪野ダムまで2.1kmを下る
   
11:25 ダムサイトに下りてきた  ダム通路を渡るとトイレと管理所がある 
   
 猪野ダムは景観を重視したダムが造られていることがよくわかる
   
ダムの通路から下を覗くとかなり高度感がある 
   
猪野ダム管理事務所(トイレあり)  猪野川沿いの久原本家 茅乃舎 
   
猪野川沿いの伊野公園駐車場  クリックで拡大 


TOP画面      本年度表紙
inserted by FC2 system