湯川山観海コース

(黒崎鼻登山口~湯川山~R-300登山口)

2021年1月30日(土)&31日(

普通の生活を奪った新型コロナウイル感染拡大は、昨年末ごろから下降どころか増加傾向が続き世界中を恐怖に陥れている。
いま、自分たちがすべきことは、「自分は感染者かも知れない」という意識を持って、最小限の行動を工夫することだと思う。
昨年10月中旬、足の怪我も遭って散歩も困難な状況で、外出自粛には好都合であったが、2ケ月も歩けない生活が続いた。
そんなさなかに、山友から湯川山に素晴らしい景色の新しい周回コースに開発されていることを 複数の人から聞いていた。
足の骨折手術をして、10週(72日目)、医者から散歩程度ならOKの許可が下りた。2ケ月も歩かないと身体は完全になまり。
更に、昨年からコロナ感染で「登山は休止モード」。田舎道や畦道などで、徐々に歩行時間を延ばしトレーニング開始したものゝ
運動不足の体重増加は腹回りに表れ、足の痛みより、身体も足も重たい、前に出ない、きつい、など症状に愕然となった。
でも、いっときも早く気になる湯川山の好展望コースを歩きたい思いから、近場の里山や海岸線歩きで少しづつ足慣らしして、
連日昼過ぎから、それぞれの登山口辺りをうろうろする程度に留めていた。然し、この日天気に釣られ山頂まで上がってみた。
何度か、登山口辺りで「四季の風」さんにお会いする機会があって、新登山道開拓などの苦労話を伺う機会があった。
きょうは夕陽ケ丘展望台で、四季の風さんと地主のWさんなどと楽しい山談義を沢山聞かせていただきありがとうございました。
黒崎鼻~湯川山~R-300登山口を8の字周回コースは、確かに、聞きしに勝る見どころの多い素晴らしいコースだと思います。

 
海水浴場の有料駐車場  大島展望台
 
なだらかな起伏のマテバシイの森 
   
 黒崎鼻登山口とR-300号登山口分岐 三角点のある中原山 
 
中原登山口分岐  三又山桜大木のある展望台 
   
沖ノ島展望ピーク   標識が随所にあり
   
かすんで沖ノ島の見えない 湯川山頂   パラグライダー基地から三里松原 
   
パラグライダー基地から波津漁港と三里松原
 
四季の風さんが地図と気帳簿設置  小広場にベンチ設置の沖ノ島展望ピーク 
 
雑木の伐採された 三又の山桜展望台  中原登山口分岐 
 
 なだらかな自然林の稜線歩き  しっかりした登山口案内板の分岐
 
急斜面に巨木が多い  昔は畑を作っていたらしい
 
 周囲には水仙が咲いてます 展望台にブランコや梯子も作ってあった 
   
水仙の丘まで、綺麗に掃き掃除してくれてました  登山口には判りやすい標識がある 
   
注意)海岸線は駐車禁  足をかばいでスローペースです 


水仙の丘&夕日ケ丘展望台

2021年1月31日() はれ

 
夕暮れのどきの R-300号海岸線  夕日ケ丘展望台 
   
四季の風さん、マスクを外し撮影も掲載了承済 ブランコや木登り梯子設置されていた! 

TOP画面      本年度表紙
inserted by FC2 system