福智山腹の虎尾桜

2020年3月25日(水) 快

【コース】  白糸の滝〜虎尾桜〜海人ケ桜〜上野越〜鷹取山〜白雲ライン〜平家桜〜源氏桜〜虎尾桜〜上野登山 


記録的な暖冬で、桜の開花は遅れるのではと思っていたが、福岡県の開花宣言は例年と変わらなかった。
20日、英彦山からの帰りに見た福智のエドヒガン桜は蕾で、1週間後位が見頃ではないかと予想していた。
ところが、このところ連日、4月から5月並みの気温の暖かさが続き、一気に開花が進んだ模様である。
24日、福智に行った友人から、もう八分咲きでピンク色だとの連絡をもらった。26日から雨予報となっている。
晴れは今日しかないと、日差しのよい時間帯に合わせて、綺麗な虎尾桜を、午前と午後の2回も満喫できた。
コロナ感染拡大防止世界対戦で、学校、遊び場、職場を無にした、親子、先生連れらしきグループを見掛けた。
世の騒動に関係なく自然は季節の花を咲かせ、走り過ぎる人間社会にブレーキをかけているかの如きも感じる。
反面、虎尾桜の咲く頃はPMで青空のないことも多いけど、今年は綺麗な青空に見えるのは気のせいだろうか。
また、この日帰りの河川敷堤防のゴミを拾っている、お母さんらしき方と子供さんの姿を見掛けほっこりしました。

   
青空に映える 午前中の満開の虎尾桜 
 
こんな澄み切った青空の本で虎尾桜観られたことがあっただろうかと思った 
   
   
 先生が子供達を連れてきているようだった  登ってくる人の歓声聞こえる!
   
 高木の「海女ケ桜」は真下から見上げる    ズームするといくらか咲き始めているようだった
   
鷹取山には、ランチや休憩の家族連れが次々と訪れてきます 
   
「平家桜」は 一部の枝に1〜2分咲いてるかなー?
   
「源氏桜」は まだ咲いているようには見えなかった 
   
午後の虎尾桜 
   
 
   
 山中でタヌキのお出迎え クリックで拡大 

2020年3月24日(火) 快晴

24日、送ってもらった 虎尾桜・平家桜・源氏桜の画像


   
   

TOP画面
      本年度表紙
inserted by FC2 system