山里春の訪れ

2020年1月26日(日) くもり 

記録的な暖冬で大寒らしくない暖かい日が続いている。温暖化、偏西風の蛇行で寒気の南下が弱いからだという。
記録的な雪不足でスキー場の営業できないところもでている。雪山らしいのを見ることもなく終わろうとしている。
毎朝散歩していると梅の開花が日増しに進んでいるのを目の当たりにするので、山郷の春を探しに回ってみた。 

   
 宗像市鎮国寺の淡紅梅と熱海桜  梅かと思ったら、アタミ桜と花名札がついていた
   
調べるとアタミ桜はカワズ桜より1ケ月早く咲き最も早く咲くそうです…周りはカメラマンが一杯 
 
 近辺に梅なども咲いているけど、この熱海桜しかメジロが来ない?!
 
本堂前の綺麗に咲いた、淡紅梅(ウスコウバイ) 
   
周辺には、白.黄色のラッパ水仙が綺麗に咲いていた  広い無料駐車場もほぼ満車だった
 
 県道脇の荒れた山地に咲く白梅も満開   山田地蔵尊の紅梅
   
 農家の庭先に咲く、白梅と黄梅

TOP画面      本年度表紙


inserted by FC2 system