英彦山で登り納め

2019年12月24日(火)曇り

豊前坊(08:30) 〜北岳肩(09:25)〜北岳(09:55)〜中岳(10:35〜11:30))〜野鳥観察路(13:07)〜スキー場(13:35)〜豊前坊(14:15)

一昔前まではクリスマス寒波がよく襲って、山には深雪が積もって雪景色を楽しんだものだった。
ところが、近年雪が降らなくなり地球温暖化が密かに徐々に変化していることを感じざるを得ない。
この時季の山行はやはり雪が積るか冷え込まないと、なかなか山に出掛ける気力が湧かない。
昨日雪が積もった事を知り、冷え込みはないけど、天気もまずまずだし歩き納めにと思い立った。
この日英彦山へ向かうものゝ空はドン曇りで、気温も高く霧氷や雪景色は殆ど期待できなかった。
雪融けで僅かに薄雪が残り、視界のない英彦山を一回りして、取り敢えず歩き納め山行を行った。

   
 この天気だからか、豊前坊駐車場は空  溶岩の壁には氷柱はできてなかった
   
新しく設置された崩落地の階段を通るのははじめてだった
   
 視界がよいと、この付近からの景色はよいのだが  北岳付近
   
   
ずっとモヤがかかって視界はなかった 
 
 中岳休憩所には誰もいなかったが、暫くしてスーさんが来られ、懐かしい山仲間の話を聞かせてもらった
   
 参道を下ったが雪融けの泥路が酷くなり、薄雪を踏んで歩けるルートへ入り込むことに
 
 モアイ像を通って、バードラインに出た  北西尾根分岐で、山の旧友にバッタリ出会った
 
 朝2℃。帰着時5℃だったが寒さは感じない クリックで拡大 

TOP画面      本年度表紙
inserted by FC2 system